2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の事務所にはある変わったルールがあります。。

今日は自分の事務所にある 他の職場ではあまりない変わったルールを書いてみます。 それは 「喫煙をしたらクビ」です。 自分自身も入社する時に、 「喫煙をしていますか?」と聞かれ、 事務所に訪問をしたときは、 1年前から喫煙は辞めていたので、 「昔は吸…

去年の今頃は想像できなかった。。

今年ももう終わりに近づいています。 僕自身、この一年間、今まで生きてきた中で いっちばん激動の一年間だったと思います。 なぜなら、一年前の今頃は会社には辞表を出し終わり有給消化中。。 働かずに、毎日、行政書士になる為に図書館と週一回の大原学園…

今週の出来事

今週は自分にとって、税理士事務所で 働いていく中で、とても記憶に残る一週間でした。 まず、9日(月) 実は車を修理に出していて、自分の車が戻ってきてから翌日に、 僕は代車に忘れ物をしていたことに気が付きました。 自分の職場からその車屋さんまで、…

指示ゼロ経営とは。。

指示ゼロ経営とは。。 先日、「指示ゼロ経営セミナー」に会社として参加してきました。 そこでは、 社員一人一人が「個人」として、 考えることから行動・結果まで、出来るような組織作りの必要性を語っていましたが、 それが出来れば苦労しないし、 そうな…

「松永真樹さん福島正伸さん」の講演会

「松永真樹さん福島正伸さん」の講演会から 今回、今年の夏にカンボジアに行ったNPO法人HERO主催のイベントに行ってきました。 なんと参加者は200人ほどいて、 カンボジアボランティアの参加者がほとんどで、 北海道から沖縄まで、全国から参加していました…

世界で初めて抱いた悩みなの?

「今の不安・悩みを解決するには。。」 今日は「不安」や「悩み」について書いてみようと思います。 みなさん、何かした不安や悩みを抱えている人が多いと思います。 一般的に、不安や悩みはあると、すぐに解決しようか?など、 勝手に、「悪いもの」のよう…

事業SNSの使い方

集客の仕方継続過程をみせること 先日、SNSの使い方のセミナーに行き、SNSから集客までどうやって繋げていくか、という話を聞いてきました。 今回はお金をかけなくても、自分のお店にファンになってもらうには。というところに焦点して書いてみます。 一般的…

前職の工場勤務で役に立っている事!

最近、転職を考えていて 他にやりたい事がないけど、今の仕事は楽しくないしとりあえず退職しようかな。という話を聞きます。 正直、すぐに辞めてしまうのはもったいないと思います。 今の仕事の中で、将来こういうことしたいな、というものの練習を今の仕事…

自分で仕事をしたい!と思ったら会社設立??

最近、自分で飲食店を持ちたい!独立して自分で仕事をしたい! となった時に、まず会社設立したほうがいいの?という質問を受けたので 書いてみます 結果から言うと、基本的に会社の設立はいりません。 会社。つまり法人を作る。というものですが これを最初…

人間関係のトラブルに対して。。

会計事務所で働いていると、 「働く」といったのかで起こる様々な「課題」について相談を受ける事があります。 その場ですぐに解決できるものであれば、 すぐに対応できますが、 その「課題」のほとんどは すぐに解決できないことばかりです。 今回は「人間…

自分の原動力

今日は自分の原動力について考えてみました。 この事は、ずっと自分自身聞かれる事が多かったんですが、 いまいち、自分自身ここ1,2か月ほどずっと考えていました。 正直、今の現状は 工場で去年働いていたよりも家にいる時間が 間違いなく少なくなり、起業…

その「職業」にこだわっていませんか??

最近、現役の学校の先生や、もともと学校の先生だった。 という方とお会いする機会があり、 「職業のこうあるべき」という話をしている中での 気付きを書いてみようと思います。 以前、学校で勤めていたこの方のお話しの中で 「自分は、学校の先生をしていた…

自分のことは自分だけでは分からない

前回の続きになります。 tomobloge.hatenablog.com そして、もう一人の発表内容の中で 「自分は何者にもなれない」 といったこと。を認めることも必要だと、聞きました。 あの人みたいになりたい。とおもって同じようなことをしても 必ず、誰かと重ねても、…

カラフル金沢の経営方針発表会に参加してきました

カラフル金沢の経営方針発表会に先日参加してきました。 実は、この経営方針発表は自分自身もカラフル金沢さんの 計画の段階からずっと2ヶ月間携わらせて頂いたものになります。 この経営方針発表というものがどういったものかというと、 簡潔には、会社の方…

言っている事と思っている事は違う!

先日、起業に興味のある大学生の人の話を聞きたくて、僕の方からお願いして、話を聞かせて頂く場を作って頂き会ってきました。 目的は起業に興味のある大学生が、社会にでていない学生が、起業に対してどんな事を考えていて普段どんな事をしているのかなどな…

「新しい働き方会議」に行ってきました。兼業は「目的」ではなく「手段」!

先日「新しい働き方会議」というイベントに行ってきました。 自分の参加動機としては ・兼業や多様な働き方をしている人はどんなひとなのか どんな経緯でしているのか。 ・会社側はどんな考えがあるのか というのを知りたくて参加してきました。 兼業という…

「学歴」の壁を超えるには。。

よく、世の中、学歴は関係ない。というのを聞くとことがありますが、 本当にそうでしょうか。「高卒」の僕から「学歴」について書いてみようと思います。 先日、僕はある社長さんから自分が高卒である。という事を話したら、 「じゃあ今まで頑張ってこなかっ…

なんでも話せる職場とは。。

最近、仕事上で、クライアントの経営者と従業員の間に入り面談を行う機会が増えてきています。 そのことから 自分でも職場での対話や人との関係性について興味を持ち勉強をしています。 今回の内容はクライアント先の話ではなく、色んな話を見たり聞いたりし…

自分が頑張っている意識があるうちは。。

自分の中ですごい刺さった言葉 「努力するなんて当たり前で、それが習慣になったら自分は努力しているなんて意識しなくなる。 わたし頑張っているっていう意識があるうちはまだ足りない。」 これはある人のブログに書いてあった言葉の一文です。 これを読ん…

コーチングって奥深すぎ!身に着けていきたい!

コーチングについて、先日すこしだけ学んできました。 最近、クライアントのスタッフと面談をする機会がとても多くあり、 「相手の話を聞く」という事に対しての理解が 少しだけ深まったので、まとめ。 最近、クライアントから 「すごい人の話とか周りの人の…

目指す「サポートの在り方」について

最近、様々な交流会やセミナーになるべくいこうと動いている中で、 このブログを見てくれる人や、facebookなどから起業相談をしてくれる人が増えてきていて、 起業相談内容はだいたい2つのパターンがあるんではないかと思ってきたので書いてみます。 それは …

ブログを書き始めて振り返り!

ブログを書き始めて半年程が経ちました!! だいたい1週間ほど空くときもありましたが、なんだかんだ辞めずに続けられています。 毎日更新しないと意味ないとか意味のある内容をあげないと意味ないとか最近もよく、なんでブログ書いてるの?と聞かれることも…

人との会話って難しい!!

今日は、最近自分自身がよく社長から指摘されることについての 反省と振り返りについて書いてみようと思います。 僕自身最近、悩んでいる、というか 改めて難しい!!と感じることがあります。 「人との会話」です。 人との会話って、正直、今まで人前で話す…

「社会保険」って一体なに??

社会保険について勉強したことのまとめです 前にもちょっと書いたの見返したら内容ボロボロでした(笑) 書き直しです! まず社会保険の中には ・健康保険(病院の診察が3割で受けられるもの!) ・厚生年金(65歳以上で年金が受け取れるもの!) (+介護保険…

「ファシる人フォーラム」に行ってきました

ファシる人フォーラムに行ってきました 会場に行ってみると40,50人以上いました テーマは「ファシリテーション」です 「ファシリテーション」という言葉を知っていますか? この「あり方」については 一言でしゃべられることは出来ませんが、 自分なりの解釈…

「株式会社あつまる」に行ってきました!

先日、東京にある株式会社あつまる という会社のセミナーに参加してきました。 セミナー内容というのは「ビジョン作り」です。 そもそも、自分がなにをしたいか。紙に書き上げる人は世界の5%だそうです。その5%が、実際に自分のやりたいことを実現できる人だ…

20代がほんとになんでも好き勝手出来るの?

以前の続きです よく若いうちになんでも挑戦しよう!というのもよく聞くし、 僕自身も若いうちに経験しとけ、とよく言われてきました。 が、 これってどうなんでしょう? 自分が18歳で入社した時も、 それなりに他の会社で入社したみんなも必死でやっていて…

僕が「起業サポート」をしたいと思い始めたキッカケ

先日、前職の会社の飲み会呼ばれたので 正直行くか悩みましたが せっかく呼ばれたので参加してきました。 自分が会社を退職したのが、去年の年末でそれ以降会っていなかったので 9か月振りの再開でした。 自分は途中からの参加でしたが、 まず、飲み会にい…

自己流「やりたいこと」の見つけ方②

前回の続きです。 そして、もう一つ 「どんな人と出会ってきたか」 正直誰だって自分のしたいことってなんだろう。このままで自分の人生いいのかな。って考えることあるはずです。 でもそこでやっぱり、自分の中で分からない=自分のしたいことが分からない…

自己流「やりたいこと」の見つけ方①

最近、大学生と話したりする機会も増えてきて 自分のしたい仕事ってありません、と悩む人が多いような気がしています。 僕自身もやりたいことやっていていいよね、と言われる事が増えてきたのでここで自分の考えを整理してみるのも含めていわゆる「やりたい…