2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職業「社長」とは??社長に向いている人は??

今日は普段色々な業種の社長と仕事をしている僕が「社長」という職業について自分なりの考えを書いてみたいと思います。 先日、事務所のスタッフ同士で 「儲かっている社長と儲かっていない社長の差ってなんだろうね」 という話題になりました。 現状 石川県…

テレビでよく見る「年商○○千万円」の会社って。。。

今日は、テレビやニュース等でよく 「うちの会社は年商〇〇千万、〇〇億円です!」 というものがありますが 税理士事務所に入ってから知った、用語の説明を書いてみようと思います。 まず、 年商・売上・利益の違いについて 「あなたがラーメン店の社長」だ…

消費税増税の経過措置について解説します!家の買い時は!?

前回の続きです 前回は、今年の10月から消費税が8%から10%に消費税増税にともない 軽減税率について説明しました。 tomobloge.hatenablog.com 今回は 家 に絞って 消費税増税の変動について自分なりに書いてみようと思います。 まず前提として 押さえておか…

今年の10月から消費税が変わる!??軽減税率って何!?

今日はたまには税務的な話も書いてみようと思います。 今後、消費税が8%になるものと10%になるもので10月以降に分かれます! その説明を自分の、復習も含めて書いてみようと思います。 さらに不明点があればインスタのコメントでも、なんでも聞かせてくださ…

「あなたの10大ニュース!」

今日は、過去に自分の事務所で行った研修内容のことについて書いてみようと思います 事務所では月に一度「所内研修」があり、一日かけて研修の日というものがあります。 研修内容は「自分の目標作り」です。 実際にやってみておもしろかったので、紹介します…

伊那食品に行ってきた!「年輪経営」を学ぶ!

先日、経営者の勉強会の一貫で 長野県にある「伊那食品工業」のほうに行ってきました。実際に現社長とも話す機会を頂きました。 伊那食品工業は あの、トヨタ自動車の豊田章男さんが経営の参考として学び 世界中からその経営方法が注目を浴びている有名な会…

初融資案件!!目標達成!!!

今日は先日の初融資サポート案件のことを書いてみようと思います。今までは他のスタッフの方に付いていき、どんな感じなのか、を学んできました。そして、先日初めて自分一人で融資サポートを達成出来ました! そもそも融資とは。。 新たに事業をする時に お…

あなたの理想の働き方はなんですか??

最近、従業員と社長のそれぞれの話を聞く機会が増えてきており、 社長と従業員のそれぞれの想い違いについて書いてみようと思います。 みなさんは 自分の会社の事についてどこまで知っていますか??どんな商品、サービスを提供している。 給料や休日数、福…