自分で仕事をしたい!と思ったら会社設立??

最近、自分で飲食店を持ちたい!独立して自分で仕事をしたい!

となった時に、まず会社設立したほうがいいの?という質問を受けたので

書いてみます

 

 

結果から言うと、基本的に会社の設立はいりません。

 

会社。つまり法人を作る。というものですが

これを最初から作る場合は

 

・最初から従業員が数十人と複数いる場合(形態による)

・取引先から、〇〇会社という会社同士の取引しか出来ない。という場合。(相手先が大きい会社だと実は結構あります)

 

 

基本的にこんな感じだと思ってもらっていいと思います。

必ず独立=会社をつくる必要はありません!

 

 

自分で一人であれば

会社の設立は基本、必要ありません。

 

 

 

個人事業主

(最近フリーランスともいわれている)になります。

 

 

会社じゃなければ、規模が小さいとか、そんな事はありません。

 

会社じゃないならまだまだだね、などいわれても

このひと知識ないんだな、とおもっておけばいいと思います。

 

会社・個人事業なのと

「収入」はまったく別問題なので、気にする必要はないと思います。

会社の社長でも収入無い人はないですし、個人でも収入が多い人はいくらでもいます。

 

 

 

そして、

 

 

大切なのは、

会社なのか。個人事業なのか。という部分にこだわるよりも

 

 

どうしたら売上が伸ばせるのか

 

どうしたらお客さんが増えるのか

 

自分がこの仕事を通してどんな事ができるのか

 

どうしたらもっと今の事業を展開して、どんな可能性があるのか

 

など

 

自分の仕事を大きくすること。を考えてほしいと思います。

 

 

勘違いをしてほしくないのは、

自分の「利益・収入を増やす為に」ということではないです。

結果的には、そうなるかもしれませんが、自分が儲かるかどうか。で判断で事業は続かないと思っています。

 

自分の事業がずっと存在する為にどうしたらいいかな。という事。

 

 

節税対策の情報を調べたり、

会計(簿記)の勉強を始めたり、

 

気持ちは確かに分かります。が

 

一人ならこそ、

そういうところで、時間を何時間も使うのは、もったいないなって思っています。

 

その分、僕たち税理士事務所の人間にはできない

自分の商品・サービスはどんな可能性があるのかな

 

カタチを変えたら、もっと多くの人に届けられたりしないかな

 

他と協力して、規模が大きく出来たりしないかな

 

あの場所に自分の商品を並べたい!その為にどう準備したらいいだろう!

 

といったように、自分の事業に100%時間を使って考えてほしい!と思っています。

 

 

いやいや

数字も自分でちゃんと把握したい!という意見もあると思いますが、

これからの「売上」「粗利」「原価率(利益率)」

「去年・先月と比べてどうなのか」といった所だと思います。

 それ以外は勉強しなくてもいいと思っています。

 

  

会計事務所という存在をもっと利用してほしいなー、と感じています

(税理士事務所の敷居が高いのも原因なんだろうな。。ここらへんも改善させたい) 

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!