世界で初めて抱いた悩みなの?

「今の不安・悩みを解決するには。。」

 

今日は「不安」や「悩み」について書いてみようと思います。

みなさん、何かした不安や悩みを抱えている人が多いと思います。

 

一般的に、不安や悩みはあると、すぐに解決しようか?など、

勝手に、「悪いもの」のような扱いになっていますが、、

 

それは、考えてみれば何故なのでしょう。

なぜ悪いもの風になっているのか。

 

悩みや不安が全くない!という方もいるかもしれませんが、

 

そんな人はいないと思います。
よっぽど向上意識がないのかな。と思ってしまいます。

 

普段関わることの多い、起業をしようとする人は

この「不安」「悩み」は尽きません。。

考えればキリがないほど溢れてきます。

 


悩んでいたってしょうがないよね。というより

その悩みに対して


・解決しなかったらどうなるのか

 

・解決することでなにがどう変わるのか。

 

・本当に自分一人が悩まなければならない事なのか。

 

・いつまでに解決したいのか

 

 

と、ただ漠然と悩んでいる!というより、


「その先の本来の悩み」を考えてもらうべきなんではないかなと、

 

普段の業務でも、そういう事を考えてもらったり気付いてもらえるように

心掛けて対応しています。

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ。

これは、僕自身もとても助けられた考え方で、


「その悩みって自分が世界で初めて抱いた悩みなのか?」

 


その悩みは自分だけじゃなく、人は世界中にいて、
さらに、何百年もまえから、自分より頭のいい人は腐るほどいます。

その中で、
本当にこの悩みって「自分ひとりがずっと抱えなきゃいけないのか?」ということに気づいたときに、
とても気持ちが楽になりました。

 

 

転職に不安であれば、転職をした人に話を聞いたり、転職に関する本など勉強をすればいいし、
お金がない事に不安であれば、自分が稼ぎたいと思っている額を稼いでいる人に会いに行ったり、勉強をすればいいと思います。


ただ、個人的な実体験からですが、

「直接その人に会いに行く!」というのが最も効果的です。
文字や記事であれば、受け取り方で誤解を招くかもしれません。

 

 


自分の不安を乗り越えている!と思う人に相談する必要があります。

 

 

「あなたの悩みをあなた以外にすでに解決していそうな人は本当に世の中にいないですか??」

 


その経験をしていない人に聞いてみても、その人も分からないので、
「〇〇のほうがいいんじゃない?」「自分の思うようにするのがいいよ!」程度の想像の中でしか答えられません。

相手も決して悪意があるわけでもなく、力になってあげようという気持ちからですが、あくまで「想像」に過ぎません。

 

 

 

 

ぜひ、不安や悩みを抱えている人は自分の中だけで抱え込まずに

持つことは悪い事ではなく、すぐ「解決」はしなくてもいいんです。
「解決策」を見つけてほしいと思います。

 

 


たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

そんな想いでブログを更新していきます!

それではまた!