2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングって奥深すぎ!身に着けていきたい!

コーチングについて、先日すこしだけ学んできました。 最近、クライアントのスタッフと面談をする機会がとても多くあり、 「相手の話を聞く」という事に対しての理解が 少しだけ深まったので、まとめ。 最近、クライアントから 「すごい人の話とか周りの人の…

目指す「サポートの在り方」について

最近、様々な交流会やセミナーになるべくいこうと動いている中で、 このブログを見てくれる人や、facebookなどから起業相談をしてくれる人が増えてきていて、 起業相談内容はだいたい2つのパターンがあるんではないかと思ってきたので書いてみます。 それは …

ブログを書き始めて振り返り!

ブログを書き始めて半年程が経ちました!! だいたい1週間ほど空くときもありましたが、なんだかんだ辞めずに続けられています。 毎日更新しないと意味ないとか意味のある内容をあげないと意味ないとか最近もよく、なんでブログ書いてるの?と聞かれることも…

人との会話って難しい!!

今日は、最近自分自身がよく社長から指摘されることについての 反省と振り返りについて書いてみようと思います。 僕自身最近、悩んでいる、というか 改めて難しい!!と感じることがあります。 「人との会話」です。 人との会話って、正直、今まで人前で話す…

「社会保険」って一体なに??

社会保険について勉強したことのまとめです 前にもちょっと書いたの見返したら内容ボロボロでした(笑) 書き直しです! まず社会保険の中には ・健康保険(病院の診察が3割で受けられるもの!) ・厚生年金(65歳以上で年金が受け取れるもの!) (+介護保険…

「ファシる人フォーラム」に行ってきました

ファシる人フォーラムに行ってきました 会場に行ってみると40,50人以上いました テーマは「ファシリテーション」です 「ファシリテーション」という言葉を知っていますか? この「あり方」については 一言でしゃべられることは出来ませんが、 自分なりの解釈…

「株式会社あつまる」に行ってきました!

先日、東京にある株式会社あつまる という会社のセミナーに参加してきました。 セミナー内容というのは「ビジョン作り」です。 そもそも、自分がなにをしたいか。紙に書き上げる人は世界の5%だそうです。その5%が、実際に自分のやりたいことを実現できる人だ…

20代がほんとになんでも好き勝手出来るの?

以前の続きです よく若いうちになんでも挑戦しよう!というのもよく聞くし、 僕自身も若いうちに経験しとけ、とよく言われてきました。 が、 これってどうなんでしょう? 自分が18歳で入社した時も、 それなりに他の会社で入社したみんなも必死でやっていて…

僕が「起業サポート」をしたいと思い始めたキッカケ

先日、前職の会社の飲み会呼ばれたので 正直行くか悩みましたが せっかく呼ばれたので参加してきました。 自分が会社を退職したのが、去年の年末でそれ以降会っていなかったので 9か月振りの再開でした。 自分は途中からの参加でしたが、 まず、飲み会にい…

自己流「やりたいこと」の見つけ方②

前回の続きです。 そして、もう一つ 「どんな人と出会ってきたか」 正直誰だって自分のしたいことってなんだろう。このままで自分の人生いいのかな。って考えることあるはずです。 でもそこでやっぱり、自分の中で分からない=自分のしたいことが分からない…

自己流「やりたいこと」の見つけ方①

最近、大学生と話したりする機会も増えてきて 自分のしたい仕事ってありません、と悩む人が多いような気がしています。 僕自身もやりたいことやっていていいよね、と言われる事が増えてきたのでここで自分の考えを整理してみるのも含めていわゆる「やりたい…

一体、「やりがいのある仕事」とは。。

税理士事務所で起業する方や経営者の話を聞いていると だいたいの人は、もともとその仕事をやりたかった訳ではなく、色々な経験や経緯から仕方なく始めたものが、「今」となっては、「やりがいのある仕事」「やりたい仕事」になっているケースがほとんどな…

「仕事が楽しい」には2つ入口があると思う。

「楽しそうだし、やってみた入口」 「やりながら楽しくなってきた入口」 僕は「仕事が楽しい」にはこの2つの入口があると思っています。 税理士事務所で 色んな経営者の方と話をする機会が多くなり、 最初の仕事のキッカケを聞いてみると、 1番多いのが「親…

周りの価値観に左右されないために心掛けている事

今日は自分と周りの価値観についての話を書いてみようと思います 僕はわりと去年くらいまで、周りのどう思われるかなというのをずっと気にして行動してきていました。 そこが変わったきっかけを書いてみようと思います。 去年会社に辞表を出した時の話です。…