2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収入・給与・所得・手取り 全部金額は違います。。

今日は会計事務所に入って 自分自身が知っていたつもりで、何も知らなかったことを書いてみます。 今回は、タイトルにもあるように、「収入」と「給与」と「所得」と「手取り」の、違いについてです。 実はこれ全部金額が違うんです。 この違いが説明できる…

よんなな北陸会に参加して聞けた”手塚マキさん”の話

先日、「よんなな北陸会」というイベントに参加してきました。 そこで感じた事をかいていきます。 自分の中で 特に話が刺さったのが イベントのうちの一つ 「手塚マキさん」という方の講演でした。 この方は、歌舞伎町でホストクラブなどをされている方で、 …

転職の理由は本当にそれでいいの?

最近、自分の周りでも転職を、考えている人が多いように感じます。 結論からいうと「出来事」「条件」で選択したら間違いなく転職に失敗します。 具体的には代表格でいうと「給与」か「人間関係」に対して何かしらの「不満」だと思います。 念の為言っておき…

今年の最優先事項は〇〇〇!!

今年の一年はこれを徹底的に行います。 それは、知識と説明力です。 現状、税理士事務所に入ってからちょうど一年が経ちました。 この一年で感じた事は、 税理士事務所で働いているということで 周りからの反応が大きく変わったことはもちろんですが、 自分…