2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給与って何が控除されるの?サラリーマンの節税対策教えます!

今日は給与について書いてみようと思います。 社会保険料の仕組みを知っていますか?? 今回はブログ兼勉強したまとめという感じで書いていきます。 まず、社会保険料ですが、どうやって金額が決まっているのか知っていますか? 会社からのボーナスって何で4…

【保存版!】僕が大きく影響を受けた本を紹介します!!

今回は僕が今までで大きく影響を受けてきた本について紹介しようと思います。 僕が本を読み始めたのがだいたい去年の転職を考え始めた頃なので、 去年のちょうど今頃だったと思います。 本と聞いても、なんか読むのは良さそうだけど、なんで読むの? 読まな…

免税店って何で安いの!?免税店は「どこの国にも属さない」!?

最近、消費税についての研修や勉強をしています。 その中で「免税店」の話がおもしろかったので 今日は免税店について書いてみようと思います よく、空港や最近だとドンキホーテ等でも 「免税」と言われるものが普通の価格よりも安い値段で買う事が出来ます …

【ストレングスファインダー】を受けてきた

今日は7/7に受けてきた「ストレングスファインダー」について書いてみようと思います。 Facebookでたまたま瀬戸和信さんという方のワークショップの開催を見かけて参加してきました。 その「ストレングスファインダー」を紹介と 受講の感想を書いてみようと…

どうやら、僕は障害者らしい?!

今日は障害者について書いてみようと思います。 先日、事務所の研修にて、ハローワークの方にお越しに頂き、障害者研修をして頂きました。 みなさんは障害者について、どこまで知っていますか? 僕は今まで障害について、「生まれ持ったもの」というイメージ…

フランチャイズって何!?

あなたは「フランチャイズ経営」という言葉を聞いたことがありますか?? 今日はこのフランチャイズ経営について自分なりの考えを書いてみようと思います 結論からいうと 僕はフランチャイズだから、良い、悪いとは一切思いません。が 税理士事務所で働く僕…

「人生の方程式」=「能力」×「熱意」×「考え方」

今日は京セラの社長である稲森和夫さんの 「人生の方程式」=「能力」×「熱意」×「考え方」 について、紹介してみようと思います。 この考え方が必ず正しい!というわけでもないですが 自分はこのことを知って高卒であることが、大卒、院卒に負ける理由にはな…