今週の出来事

今週は自分にとって、税理士事務所で

働いていく中で、とても記憶に残る一週間でした。

 

まず、9日(月)

実は車を修理に出していて、自分の車が戻ってきてから翌日に、

僕は代車に忘れ物をしていたことに気が付きました。

自分の職場からその車屋さんまで、距離20キロ以上離れています。

 

車屋さんに電話をすると、わざわざ夜に職場まで届けて下さりました。

もちろん車屋さんの仕事の業務外です。

 

ここまで届けて下さるということに

自分だったら、ここまでサービスが出来るのか、と思うと、

即答できません。

 

こういうところで、

初めて「その人・そのお店に頼んで良かった」と思えました。

 

こういう時間外に働く事が良いというわけではなく

 

人に少しでも気が使えたり、

小さな気づきを行動に移せると、

相手にとっての特別な存在になる事を実感しました。

 

 

自分がまた車を修理に出すときは必ずまたその人に連絡しようと思い、

初めて、車屋さんのいきつけが出来ました。

 

 

***************************************

 

もう一つ。

 

ある自分の担当のクライアントで

一人で独立されて半年ほどの方です。

 

独立をしたが、事業の将来に対して、

不安を思っているという相談がありました。

 

この将来への不安というのは、

自分で事業をすると、必ず感じ続けるものになります。

だから経営者は孤独とよく言われるところでもあります。

 

その不安に対して、

事業をしていない自分が簡単に「大丈夫ですよ」なんて

説得力ゼロすぎて、そんな浅い言葉は言えません。

逆の立場なら「あんたしてないでしょ!」と思います。

 

 

もちろんその場で社長に相談し

今後のことについて話し合っていきます 

 

 

それから

前回の不安はどうなったのか。とても気になっていました。

 

 

自分はその人に

 

「今、独立されて半年ほど経ちましたが、いま楽しいですか?」と聞いてみると、

 

即答で「とても楽しいです!」と笑顔で言われました。

 

そして

 

「前回の不安も解消し、ご心配おかけしました。」と言われました。

 

 「たくさん話を聞いてくれて自分の不安に対し整理が出来た」とのこと。

 

その後の会話もとても前向きな事がたくさん出てきます。

その場しのぎで言っているとは思えません。

 

 

 

 

即答で「楽しい」と言われた瞬間にものすごく感動し、

この税理士事務所で働くってものすごい仕事だな。ととても実感しました。

 

個人事業主でも社長でも、

他の人には話せない本音の部分を話し合える職業って

なかなかありません。

 

もちろん本当に思っている本心を全てを話してくれていると、思っているわけではありませんが、この税理士事務所で働く人間の存在のでかさ。をものすごく感じるとともに、もちろん責任感も感じましたが、

 

この仕事に対し、とてもやりがいと感動を感じました。

 

 

そして

 

自分のクライアント。事務所のクライアントには

せっかく自分の事業をしているのだから

「楽しい」と感じられるようなお客さんを増やしたい。

と思いました。

 

***************************************

 

 

そして、最後に

 

会計の初級試験というものを10月に受けて、

無事、合格する事が出来ました。

 

なかなか内容も難しく

ついていくのも必死でしたが、

 

合格出来た事でとりあえずほっとしました。

 

来年は「中級試験」その翌年は最後に「巡回監査試験」というものがあります。

 

とりあえずこの2つは頑張ってとりたいと思います。

 

もっともっと自分の知識を深めて、

たくさんの人から必要とされる人になれるよう頑張ります!

 

***************************************

 

 

 たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!