自分の原動力

 

今日は自分の原動力について考えてみました。

 

この事は、ずっと自分自身聞かれる事が多かったんですが、

いまいち、自分自身ここ1,2か月ほどずっと考えていました。

 

 

正直、今の現状は

工場で去年働いていたよりも家にいる時間が

間違いなく少なくなり、起業や創業のことに没頭している感じです。

 

 

今の自分は何を原動力として動いているのか。

 

 

長くなりますが、思っている事をそのまま書いていきます。

 

 

 

 

 

事務所や周りの人にも

なんでそんなするの?という事を聞かれることがよくあり、

なんとなくごまかしていました。

(というより、自分の中でもちゃんと明確になっていなかった。)

 

 

それが

やっと自分自身の中ですこし納得できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

自分はいま、

税理士事務所で「起業」「創業」といったところを強くこだわって取り組んでいます。

 

これはなぜなのか。

 

 

 

今まで会ってきた人達(特に40歳以上の人)によく、

 

「20代っていいよね。」

「自分が君の年齢ならもっと色々してたわ。」

「自分の店をもったりしてみたかった。」

 

 

というのをものすごく、いまもそうですが

よく言われます。

 

このやらなかったことへの後悔をしている人がとても多いように感じました。

 

この人生を振り返った時に、

「やっておけばよかった」という後悔ってものすごい後になっても

残り続けることに気づきました。

 

 

 

 

 

 

でも、

この人達が20代の時も、おそらく同じように、40歳とか上の年代の人たちに

まったく同じようなことを言われていたと思うんですよね。

 

 

じゃあ、 なぜ、

この人たちが20代の時に好きなような「やってみたいな」と思った事を

実際に出来なかったのか。

 

 

それは、

「教えてくれる人がいなかった」

「やり方が知らなかった」

「間違った情報や噂」

 

こういう事だと思っています。

覚悟とか、需要とかそういう以前の問題です。

 

 

 

自分がこんなことしてみたいな。と思ったことを

「どうやったら出来るか」

「なにが必要なのか」

といった事を教えてくれる人がいなかったのではないかな。と思いました。

 

 

 

結果として

「こうやったら出来るんだ。でも、やらない。」なら僕はいいと思います。

 

ただ、自分のこうしたいな。ということに

知らなかったからやらない

という大人には、

 

 

「自分自身、そういう大人にはなりたくない。」

 

そして

 

「そういう人をなくしたい。」

 

 

 

 

と強く感じるようになりました。

 

 

 

 

でも

自分がそれやる必要ある?

 

(今まで、ここがなんとなく

言語化できてなかったんだと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

それは、

自分自身が

起業した人って面白いと思っているからです。

 

 

何が面白いのか

 

 

自分が23年間生きてきた中で、

「経営者」という生き方そのものが面白い。と思ったから。

 

なぜか?

 

 

自分の「こうしたい」という想いを「カタチ」にしているから。です。

 

これって、

「経営者」ではなくても、例えば、

「スポーツ選手」も当てはまると思っていて

 

経営者の場合だと、「経営理念」とかって言われ方をしていて

スポーツ選手だと何かしらの「目標」のような感覚だと思っています。

 

 

 スポーツ選手とかも

名言とか、心に響くものがあると思うんですけど、

 

それは、なぜ心に響いたり、名言という言われ方をしているのか

 

 

 

 

 

それは

自分の中の想いや目標を実現しようとする過程に

人はひきつけられるんではないかな。と思っています。

 

 

だから、僕は

こういった自分の想いをカタチにしている人とたくさん関われる仕事するために

「起業・創業」に特化した「税理士事務所」で「経営者」と関わる手段として

税理士事務所という「職業」をあくまで「利用」している感じです。

 

 

じゃあ、どんな経営者と関わりたいのか

 

 

経営者の中にも、人それぞれ、経営する動機は違います。

  

差別化をするつもりもありませんが

 

 

 

 

昔からの夢だった!

自分の想いが社員としてだと実現できなさそうだし、独立したい!

 

自分のこうしたほうが、いいと思う!という

なんというか、理屈じゃない!とにかくしたい!という

 

そういった人と話しているときが

自分は楽しいと感じる事に気づきました。

 

 

 

 

ただ、みんながそんなドラマのような動機の人もなかなかいない事も知っています。

そうではない、とにかくお金を稼ぎたい!という理由の人はどうなの?だめなの?

 

 

「お金」が理由も全然OKです。

 

ただ、

じゃあ、お金はいくら欲しいの?

それが稼げたらどうしたいの?何に使うの?

 

など、「その先の目的」に気づいてもらうこと事も

僕は関わる上で大切なことだ思っています。

 

 

 

ただの、税理士事務所のイチ従業員として働いて、来た人と関わるだけだと、

起業しようと思って、実際にする人は確実に減っていくと思ってます。(ましてや地方なら余計に減る)

 

 

自分はそういうやらなかったことに後悔する人を減らす事。

 

つまり、

起業・創業をする人のサポートというカタチで関わりたい。

 

 

と思っています。

 

 

現状、

金沢の中でも、「起業するならココ!」というのが

事実上ありません。

 

起業したいと思ったときに、どうしたらいいのか分からない。知らない。という人ばかりです。僕自身も事務所に入るまで起業の仕方なんてもちろん知りませんでした。

 

僕がここで、やらないと金沢で

知らなかったからやらない。教わってないからやらない。

「やらないことへの後悔」をしていく人が増えると僕は本気で思っています。

 

起業を考えたら、とりあえず

「自分」または、「小林会計」だよね

 

これが、

金沢から石川県。北陸。というように

そのくらいの規模までは最低限、自分自身。今の事務所であれば、本気で狙えると思っています。

 

 

 

まとめとして

【自分自身の原動力とは】

 

「やらない事への後悔をする人をなくす」

「自分がたくさん目標に向かう人(現状:経営者)と関わりたい」

 

という事だと思っています。

 

 

最後に、

「起業」はあくまで「手段」に過ぎなくて、

「起業」を「させる」という風になったらオワリ。だと思っています。

 

相手も「起業」が目的ではなく

起業した「先」が一番大切のはず。

 

起業したい!と言っても、そもそも目の前の人は

本当に起業しないといけないのか?という事を普段の仕事でも意識しています。

 

 

その人の「やってみたい」という事に対し、

「目標に向かえること」「目的を達成してもらう事」が

その人に一番感謝されることであり、必要とされることだと思っています。

 

 

 

このことを自分自身改めて指針とした中で、

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!と思っています!!

 

転職して11か月。日々、業務や関わる人達からスポンジのように様々な事を吸収しています。

 

もっと頑張っていきます!以上!

 

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!