2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で初めて抱いた悩みなの?

「今の不安・悩みを解決するには。。」 今日は「不安」や「悩み」について書いてみようと思います。 みなさん、何かした不安や悩みを抱えている人が多いと思います。 一般的に、不安や悩みはあると、すぐに解決しようか?など、 勝手に、「悪いもの」のよう…

事業SNSの使い方

集客の仕方継続過程をみせること 先日、SNSの使い方のセミナーに行き、SNSから集客までどうやって繋げていくか、という話を聞いてきました。 今回はお金をかけなくても、自分のお店にファンになってもらうには。というところに焦点して書いてみます。 一般的…

前職の工場勤務で役に立っている事!

最近、転職を考えていて 他にやりたい事がないけど、今の仕事は楽しくないしとりあえず退職しようかな。という話を聞きます。 正直、すぐに辞めてしまうのはもったいないと思います。 今の仕事の中で、将来こういうことしたいな、というものの練習を今の仕事…

自分で仕事をしたい!と思ったら会社設立??

最近、自分で飲食店を持ちたい!独立して自分で仕事をしたい! となった時に、まず会社設立したほうがいいの?という質問を受けたので 書いてみます 結果から言うと、基本的に会社の設立はいりません。 会社。つまり法人を作る。というものですが これを最初…

人間関係のトラブルに対して。。

会計事務所で働いていると、 「働く」といったのかで起こる様々な「課題」について相談を受ける事があります。 その場ですぐに解決できるものであれば、 すぐに対応できますが、 その「課題」のほとんどは すぐに解決できないことばかりです。 今回は「人間…

自分の原動力

今日は自分の原動力について考えてみました。 この事は、ずっと自分自身聞かれる事が多かったんですが、 いまいち、自分自身ここ1,2か月ほどずっと考えていました。 正直、今の現状は 工場で去年働いていたよりも家にいる時間が 間違いなく少なくなり、起業…

その「職業」にこだわっていませんか??

最近、現役の学校の先生や、もともと学校の先生だった。 という方とお会いする機会があり、 「職業のこうあるべき」という話をしている中での 気付きを書いてみようと思います。 以前、学校で勤めていたこの方のお話しの中で 「自分は、学校の先生をしていた…

自分のことは自分だけでは分からない

前回の続きになります。 tomobloge.hatenablog.com そして、もう一人の発表内容の中で 「自分は何者にもなれない」 といったこと。を認めることも必要だと、聞きました。 あの人みたいになりたい。とおもって同じようなことをしても 必ず、誰かと重ねても、…

カラフル金沢の経営方針発表会に参加してきました

カラフル金沢の経営方針発表会に先日参加してきました。 実は、この経営方針発表は自分自身もカラフル金沢さんの 計画の段階からずっと2ヶ月間携わらせて頂いたものになります。 この経営方針発表というものがどういったものかというと、 簡潔には、会社の方…