自分が頑張っている意識があるうちは。。

 

 

 

自分の中ですごい刺さった言葉

 

「努力するなんて当たり前で、それが習慣になったら自分は努力しているなんて意識しなくなる。

 

わたし頑張っているっていう意識があるうちはまだ足りない。」

 

 

これはある人のブログに書いてあった言葉の一文です。

 

これを読んだ時に、自分の中で

あ、これだから今まで努力してきたことが上手くいかなかったり

努力だけだと成功しない。となんとなく自分の中で長年疑問だったのが

納得出来た気がしました。

 

 

今までの自分は

「努力をしている自分」に酔っていたというか

「努力していること」が自分の中でのゴール。になっていたような気がしました。

 

https://images.unsplash.com/photo-1474204075013-fafcfee9bfd7?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

 今までの自分が

なにか頑張って努力したと思える代表例。

 

・高校受験(失敗)

・就職試験(失敗)

・警察官(失敗)

行政書士(結果的に失敗?)

 

何かしら目標を立てて、

その都度、自分なりに計画を立て、努力(勉強)はしてきていたつもりだったんですが

 今まで、ことごとく沢山失敗してきました。

 

 

実際に高校も就職も、

2次希望のところに通っていました。

 

当時の自分は「していること」で自己満足し

「しているか」「していないか」というところでの判断基準となっていた気がします。

 

 

 

 

努力している時って自分以外のほかのみんなが

遊んでいる間に自分はこれだけやっている。

やっていない周りと自分は違う。

 

というように思っていた事も多くありました。

 

自然と自分の中で「努力する事」が目標のような風になっていたかもしれません。

 

努力は常にしている事がいい。

しない人は間違っている。ダメな人。というように思っていた時期もありました。

 

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1512138664757-360e0aad5132?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

 

この記事を読んだ時に、そうではなく、

努力することは当たり前。

自分が目指していたのは、本来その先の部分。

 

自分は努力なんてしていない。

さっさとこの程度なんて、努力程のつもりじゃないよ。

 

と言えるほど、現状に対しても

もっと。ストイックにやっていきたい。

 

 

 

 

自分ももっとハングリーに

日々の限られた時間の中で、出来る事。したい事に取り組んでいこうと

改めて感じました。

 

自分がいま勉強や様々な知識、経験を増やす事で

起業を悩んでいる人の為に貢献できる。

という事を原動力にもっと頑張っていきます。

 

https://images.unsplash.com/photo-1547637589-f54c34f5d7a4?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

 

僕は、20代なんて、

確実に「質」より「量」「数」だと思っています。

今の自分が出来る事「質」なんて、本当に限られているし、

今のままでは出来ることへの「質」の限界が目に見えています。

 

今の自分はどうせ何も知らないんだから、

「経験」「行動」による「数」で積み重ねて圧倒的に取り組む事が

一番の成長になることを日々実感しているからこそ、

もっと取り組んでいこうと改めて感じました。

 

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!