「株式会社あつまる」に行ってきました!

先日、東京にある
株式会社あつまる という会社のセミナーに参加してきました。

セミナー内容というのは
「ビジョン作り」です。

そもそも、自分がなにをしたいか。
紙に書き上げる人は世界の5%だそうです。
その5%が、実際に自分のやりたいことを
実現できる人だそうです。

 assorted-color pencil

 

この会社では
社員全員が、個々のビジョンを明確化させるところから、始まるそうです。


会場にいた女の人の社員と話をしている中で
ビジョンは何ですか?と聞いてみると
「小学校を作ること」と言っていました。

正直、最初は、これが
仕事と、どう結び付くのか全く分かりませんでした。

さらに話を聞いてみると


小学生の頃から色んな面白い大人がいる事を伝える小学校を作りたい!だそうです。


おそらく、普通の人ならこの時点で
いや、無理でしょとかってなると思うし、僕も、え?ってなりました。
その為には今の仕事じゃなくない?

って僕も思いました。

 


でも、この会社では
「ビジョンを持つこと」が目的で、
内容はそれほど重要視はしていなさそう。。

 


この会社のすごいと感じたところは
社長から、「小学校に色んな大人」を呼ぶには
「人を見る目」が必要だよね。
じゃあ、今の会社の中で「人事」の仕事をしてみない?というように導くそうです。

 teacher teaching children raising hands in classroom

 

 

 

 

要は、「結びつき」の明確化がこの会社がすごいところだと感じました。

 


社員からすれば、自分のビジョンの為に
社長が考えてくれて、この社長は自分の事を考えてくれる人だ。と感じるし、

自分の仕事についても、
業務の先の部分でも目的が持てているので
働いていて楽しい。と感じるそうです。

 


「人事」をするならこの会社じゃなくてもいいはずです。
他にも色んな会社で人事の仕事は出来ますが、
自分のビジョンに、ついて考えてくれる会社はここしかない。という風に思えるからこそ、
社員の人達はこの会社だからいい!働いていて楽しい!!と思えるそうです。


そのおかげで
この株式会社あつまる は、全国のやりがいのある会社ランキングで、ベンチャー企業で一番にランクインしているとのこと。

 

Dream Big text

 

人からみれば、もしかしたら従業員を掌握しているだけ。のように感じる人もいるかもしれませんが、根本的な考え方や、夢やビジョンに対しての考え方などとても勉強になりました。


「やりたいこと」へ取り組むうえで、
ただ「やりたいこと」を持つことではなく、

大切なのは、
「じゃあ、そこからどうするの?」という先の部分が大切なんだな。と感じました。

むしろ、そっちの方を考えてくれる人って少ないし、悩んでいる方もそっちの方が必要としているんじゃないかな、と感じました。

 


会場には全国から参加者が来ていて、
同じ20代の人もいて、すごく頭の回転というか、
まだまだ自分ももっと頑張らないと!と、と刺激を受けれました!

 

 

 

たくさんの人の「やってみたい」を「実現」させたい!!

そんな想いでブログを更新していきます!

それではまた!