自分の事務所にはある変わったルールがあります。。

今日は自分の事務所にある

他の職場ではあまりない変わったルールを書いてみます。

 

それは

 

 

「喫煙をしたらクビ」です。

 

自分自身も入社する時に、

「喫煙をしていますか?」と聞かれ、

事務所に訪問をしたときは、

1年前から喫煙は辞めていたので、

「昔は吸っていましたが、最近は吸っていないです」と話をしたら

 

実は、うちは「喫煙したらクビ」という説明を受けました。

 

 

「喫煙したら即クビ」。。

 

 

なぜ、このルールが出来たのかを

社長に聞いてみると、

社長も昔はとてもたばこを吸っていたそうですが、

ある人に、経営者と関わる仕事をしていて、たばこを吸っていたらダメだ。ということを言われたそうです。

 

そこから社長自身もたばこを辞めたそうで、

独立し自分の事務所を開業した時も、一緒に働くスタッフは

この「喫煙したら即クビ」というのを掲げているそうです。

 

 

 

 

要は、

「一人の人間として、最低限しっかりした人になる」

 

「当たり前の事を当たり前のようにやること」だと思っています。

 

 

 

自分の仕事のお客様は経営者になります。

 

向こうからしたら、自分の担当者が

生活もがさつで、

当たり前のことも出来ないような人とは関わりたいと思わないでしょう。

 

僕自身だってそう思います。

 

 

 

必死に毎日どうなるか分からない中で事業を進めていく中で、

自分の担当会計士が人として疑問に感じる事があれば、そりゃ信用も出来ないし、相談もしよう。なんて思えませんよね。

 

クライアントの立場に立てば、

どんな人と仕事をしたり、関わっていきたいのか見えてきます。

 

 

信頼されるような

「当たり前の事を当たり前のように出来る事」

 

 

このことが大切なんだと感じています。

 

自分の事を常に客観的な視点でみて

今の自分は本当に正しいのか

 

例えば

10年後から見た時に、自分は今の現状でいいと思えるか。正しいのか。

 

 

決して喫煙者が全員がさつと決めつけるいう事でないですが

喫煙をする事で、そう思う人がいる、という事であれば、

このルールにも納得できました。

 

自分自身、ちゃんと当たり前の事を当たり前のように出来ていますか?

現状、実家暮らしの自分がそんな事いえないだろ!と思われるかもしれませんが、

実家でも出来る事は自分でするように心がけています。

出来る事は実家でもたくさんあります。

 

自分も一日一日意識して、

「当たり前の事を当たり前のように出来る人間」になれるように頑張ります。

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!