僕が「起業サポート」をしたいと思い始めたキッカケ

 

先日、前職の会社の飲み会呼ばれたので

正直行くか悩みましたが

せっかく呼ばれたので参加してきました。

 

自分が会社を退職したのが、去年の年末でそれ以降会っていなかったので

9か月振りの再開でした。

 

 

自分は途中からの参加でしたが、

まず、飲み会にいくと、すぐに

以前の上司から、

「会社にもう辞表をだして、今は起業を考えてる」と相談されました。

 

自分はこのとき、今、税理士事務所で起業のサポートをしている事もまだ言っていなかったので、とても驚きました。

 

 

話を少し聞いてみると、

自分が20代の時から、こんなお店をやりたいな、という気持ちがあって

ずっとやらないままでいたのを、退社を機にやってみたい、と思っているとの事でした。

 

 

まさか、以前の職場の上司から

そんな相談を言われるとはおもってもおらず、

働いている時もそんな話まったく聞いたこともなかったので、驚きました。

 

 

と同時に、

 

 

 

自分が「起業サポート」の仕事をしてみたい

漠然と、思いついたキッカケを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

今回の相談を受けた方とは別の方の話です。

 

以前の工場のことを少し書くと、

40,50代の人がとても多い環境で働いていました。

 

一緒に働いて仲良くなってくると、20代は色んなことが出来るからいいよな、俺も20代のころはこういうお店をやってみたかったり、〇〇屋さんをやりたかったんだけどな。という話をものすごく聞いていました。

 

なぜ、やめたんですか?今からやらないんですか?

というようなことを聞いても、やらない理由をすごく聞かされていました。

 

 

 

 

その時に、すごい違和感を感じていたのを、今でも覚えています。

 

 

 

 

その違和感というのは

 

・「20代の時したかったこと。」を40,50になっても、鮮明に覚えていて、いまも「やってみたい」という気持ちが消えていなかったこと。

 

・その話は、年齢が上がれば上がるほど、こんな客層で、規模はこのくらいで、こんなイベントをやって、などなど具体的なものであること。

 

 

そして、

 

 

・今の40,50代の人が20代のころにも、

たぶん自分と同じように、上司のひとから同じような話を聞いて、

違和感を覚えた人もいたんではないかな、ということ

 

 

 

やりたいことをそのままやらずに終えるのも、その人の自由なので、

そういう気持ちが少しでもあるのなら、絶対やった方がいい!というもの、正直おもいません。

あくまで、その人の選択の自由です。

思い付きでの起業は絶対失敗するもの分かっています。

 

 

ただ、

 

 

自分がこの先40,50,60になった時に

ずっとこういうことをしたかったんだけど、やらないまま、気づいたら定年まできちゃってた。という人に自分はなりたくないとおもったし、

 

自分の関わる人もそういう風になってほしくない。

 

と直感で感じていました。

 

 

 

 

続きは明日で!!