2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の生活にアンテナを!!

前回の続きです売上2倍にする為の具体的な案出しを書いてみようと 行った事をかいてみます。 絶賛取り組み中案件です 売上2倍にする為に そもそも、普通に働いているだけでは、 今までもそんなこと考えていないのでなかなか急に聞いても出てきません。でも「…

ついに!初担当案件!!

今日は最近の近況報告という形で、書いてみようと思います。 最近、自分がメイン担当となる案件を任されました。 その案件とは、「売上を2倍にしてほしい!!」とのこと。 それを必死に自分がメインとなって取り組んでいます。 突然、「〇〇の店舗を売上2倍…

お金持ち=幸せ??

先日経営者の集まる勉強会に参加してきました。 そこでは「お金持ち=幸せ」なのかという話を聞きました。 今日はそこできいた事の話を自分の中での解釈で書いてみようと思います。 「スティーブジョブズの最後の言葉」 というものがあり、本人が死ぬ間際に残…

転職を考えたらみてほしい!

今日は、転職について次の仕事をどう選ぶか書いてみようと思います。 正直、とても難しいテーマではあると思いますが 自分の体験談を交えて、僕の考え方を書いてみます。 ではさっそく、今、あなたの次にやりたい仕事って何ですか? これは答えられない人が…

利益計画書と事業計画書って何??

今日は、少し専門的にいきます 事業をする際に、いったいどれだけ売上が出せて、どれだけお金がかかるのか 事業に対するイメージは出来たけど、一体年間でどれだけ自分が儲かるのか分からない!という場合、「利益計画書」と「事業計画書」をつくるといいで…

失敗しない起業をするためにまずは、、

今日は、起業したいな、と思ったら どうしたらいいのか最初のステップを書いていきます! 起業で失敗しないために、お金もかけずに出来る事を書いていきます。 以前の記事にも書きましたが 起業を考えだしたらまずは、、「情報収集」です! tomobloge.hatena…

僕の人生のターニングポイント⑤

前回の続きです。 tomobloge.hatenablog.com 「よかったらうちで働いてみますか?」 思わず、「はい?」 何かの聞き間違いでもしたのかと思いました。(笑) 想像もしていなかった思いがけない言葉にめちゃくちゃ驚きました。 ・そもそも僕みたいな高卒でも働…

僕の人生のターニングポイント③④「失敗と成功」

前回の続きになります tomobloge.hatenablog.com 行政書士の知り合いがいない僕はまず ネットで「石川県 行政書士」で検索しました。 すると、「石川県行政書士会」というサイトをみつけました なんとここには石川県で開業している行政書士の人の事務所やメ…

僕の人生のターニングポイント②

前回の続きになります tomobloge.hatenablog.com 引っ越しの仕事で彼の仕事の向き合い方に対し感銘を受けた僕は 彼のように、仕事に対し、しっかりと向き合うように取り組みたい!と考えるようになり、世の中にはどんな仕事があるのか、何が自分に向いている…

僕の人生のターニングポイント①

今日は、僕が税理士事務所に入社した経緯について書きたいと思います。 長くなりそうなのでいくつかにわたることになると思います。 僕が今の事務所に入るまでにはいくつものターニングポイントがありました。 ポイントそれぞれで多くの人にも出会いました。…

新規事業をする人と何を話すの??

現在、僕の働く税理士事務所では新規事業をやりたい!という方からの問い合わせが週1回程度、お問い合わせがあります。 その時いったいどんな流れで税理士事務所がいったい何をしてくれるのか、という事について書いていきたいと思います。 ・お問い合わせ対…

起業にはお金はいくら必要??

今日は起業する際に、お金がいくら必要か、書いていきたいと思います。 前回のブログ続きでもあります。 tomobloge.hatenablog.com 自分がどんなカフェをしたいのか決まった後で やはり、必要になってくるのがお金です。 では何が必要になってくるのでしょう…

自分のお店を持ちたい!何から始めればいい??

自分のお店を開業したい!と思ってから 何かすればいいのか、について書いていきます。 今日はざっくりとした項目を書き、具体的な費用や仕方はまた後程書いていきたいと思います。 今回は例としてカフェを開くとしましょう! ・情報収集をする! どんなカフ…

税理士事務所ってどんなとこ??

税理士事務所ってどんなところか知っていますか? 皆さんのイメージだと一日中、パソコンをカタカタさせたり電卓をずっと叩いたり事務的な仕事でものすごく固いイメージがあると思います。 僕もそう思っていました。 そもそも高卒の僕が働ける業種とも思って…