自分のことは自分だけでは分からない

 

前回の続きになります。

 

 

tomobloge.hatenablog.com

 

 

 

 

そして、もう一人の発表内容の中で

 

「自分は何者にもなれない」

といったこと。を認めることも必要だと、聞きました。

 

あの人みたいになりたい。とおもって同じようなことをしても

必ず、誰かと重ねても、はみ出してしまう部分があって、

そのはみ出た部分こそが、「その人らしさ」になる。

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1491438590914-bc09fcaaf77a?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

人は何かに困っていると思っていても、

 

「自分」のみの視点ではなく、

 

 

 

「自分」が困っていなくても、「他人」が困っているのか

 

「他人」が困っていなくても、「自分」が困っているのか

 

 

 

 

その困り事は

 

「コト」に対してなのか

 

「言葉・態度」に出ていなくても「身体」に出ているのか

 

「身体」に出ていなくても「言葉・態度」に出ているのか

 

 

 

自分では、そう思っていなくても、

誰かから見たら、「辛そう」に思われていることもきっとあると思います。

 

 

自分がただ、漠然と「困っている」という事に気づく事自体に、

誰かの支えが必要だということ。

 

https://images.unsplash.com/photo-1487132906645-8e0fbba067e0?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

 

そして

今までの自分は、これまでの困りごとがあった時に

どう対応してきたのか。

それによって、

良かった時・悪かった時をそれぞれ把握するべきなのではないかな。と感じました。

 

 

なにかイライラした時に、

自分はどういう態度や言葉が出てくるのか。

どうすると、解消されやすいのか。

 

 

 

これから、困りごとが起きた時に、

自分はどういう反応が起こり、どう対応していくべきなのか。

 

 

 

他人にも聞きながら、自分のことを少しずつ知っていき

自分の中で受け入れていくことが大切なのではないかな、と感じました。

 

 

 

 

 

今回、2か月という期間で最初は

自分自身の仕事に対しても、「お金」の為というものではなく

これから、どういうふうに働きたいのか。

自分はどんな働き方をしたいのか

という「自分の仕事」に対して、考える事もなかったけど、

今更考えても、なにも出てこない。

といったように、さまざまな意見が出る中で、

 

最初は発表が出来る状態まで出来るか分かりませんでしたが、

結果、ものすごく上手くいって僕自身もとても嬉しかったです。

自分自身のこの2か月間、学ばせてもらう事がたくさんありました。

 

 

一人一人、考え方や想いはバラバラな中で、

会社という一つの枠の中で、みんなが同じ方向に向かって

チームになる。という過程を見させていただきました。

 

働いている人たちの表情や会社の雰囲気も

最初より、すこし変わったような気がしました。

 

今回の事をこれからも活かして、頑張っていこうと思いました!

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!