じかんの話

今回は時間の受け取り方について書いていきます。 時間は 「過去があるから現在がある」と感じるか、「未来があって現在、過去がある」と感じるか あなたはどちらだと思いますか?一度、考えてみて下さい 多くの人は前者を選びます。過去に何かしらの原因が…

あと少しだけ成長するには何をすればいいだろう

「あと少しだけ成長するには何をすればいいだろう」 これは茂木健一郎さんの「最高の結果を引き出す質問力」という本で紹介された一文です。 事業や起業をこれから目指していく方に多いのが、 起業をするんだから、簿記や会計、税金、雇用、法律、マーケティ…

モチベーションってどう維持するの??

先日のあるイベントにて、「モチベーション」に対し ある方のお話がとても大事な考えだな、と感じたことがあったので紹介します。 その方は色々と行動的な方で、 「どうしたらモチベーションを高く維持し続けることができるんですか??」とよく質問されるこ…

「自己の羅針盤」をもつこと

先日、経営者の勉強会にて 芝寿司の会長である梶谷晋弘さんの話を聞いてきました。 梶谷さんは現在年齢が70歳を超え、会社の経営に50年以上携わってきた中で、気づいたことがある。とのことでした。 ・幸福についての話 ・「志」についての話 すべての人は「…

起業して一年でつぶれない理由

自分の事業について いったいどこまで理解しているでしょう 起業相談を日々受ける中で、 話を聞いてるだけだと なかなか概要が上手く掴めないパターンもあります。 こちらの質問力の問題もあるでしょうが、 自分の中でうまくイメージがつかめなかった時に 聞…

楽しく働いていると思われるには

この仕事について 初めて人から「仕事をしていて楽しそうですね」と言われることがあります。 今まで工場でどうんなに頑張っていても、 そんなことを言われたことはなかったし、 自分も同じように工場で働いている人に対して、 そんな感想を思ったことはあり…

店舗スタッフが辞めたわけ

事務所のお客さんではありませんが、 先日経営者さんから直接聞いた退職についての話です。 ある店舗で働くスタッフが 同時に3人がやめたそうです。 この店舗は4人態勢でおこなっており、 社長は急遽、さまざまな退職手続きや 代わりとなるスタッフ探しに忙…

だからこの仕事はやめられない

この仕事をしているなかで、 自分のお客さんとの普段の会話の中で、 本当に、周りから見えている姿と 実際の姿には大きな違いがあって、 ある社員さんと話しをしているときに、 社長なんだから、どこの社長も自分のお店の数字くらい把握しているのは当たり前…

仕事は出来るけど任せたくない人

仕事はできるけど、 任せたくない人クライアントさんとの会話の中で出てきた内容で、 仕事は出来るけど任せたくない人がいるとの話が出ました。仕事を依頼するときに、 その人は、すごい頑張ってはくれているんだけど、、 できれば、他の人にお願いしていき…

「言葉」の定義付け

言葉の定義付けに関して共同で事業をする場合。言葉の定義付けをお互いにある程度 事業を始める前にすることが大切です。例えば、お店を作る。となっても、 この店は、どれくらいの規模にしたいのか。 なぜしたいのか。 良いお店とはどんな店なのか。 悪い店…

意識高い系上等、自分のやりたいことに向かってやっているだけ。

最近は、 事務所にも朝七時には到着し、8時半の始業時間まで勉強し、 帰ってからも勉強の日々です。 土日も基本的に時間があれば、勉強です。 内容は、主に会計知識の勉強、簿記、読書。 友達からの誘いなども、断ることもあります。 これは、今に始まったわ…

コロナ終息後に増えるのは、、〇〇

昨今、コロナにより たくさんの事業が休業、廃業となり、 どんどんお店が日々無くなっています。 日々、お客さんと会話や金融機関の人たちと関わる中で、 これはどうしても仕方がありません。 現状の流れとすれば、 テレワークが進み、無駄な業務はなくなり…

コロナとどう向き合うか。。

いま、コロナで、正直、本当に本当に影響が大きく、影響を受けている人達と関わるからこそ、本当に苦しく感じます。 実際、事業をしていない自分は気持ちを想像でしか分かりません。が、 報道でされていないだけで、休業。廃業。破産手続きなど、 弁護士さん…

あなたはなぜ、会社が手放せない人材なのですか?

今回は、会社と給与の関係について書いてみようと思います。 タイトルにもあるように、 「あなたは何故、会社が手放せない人材なのか?」 新型コロナウイルスにより、 休業を検討しているクライアントや、時短出勤など、 様々な動きが金沢でも出てきています…

「集客にお金はかからない」アウトプット議事録

「集客にお金はかからない」藤村正宏 アウトプット議事録 ☆もっと価値を伝えなければいけない モノが売れない理由として、よくあるのが モノが売れない、安くしないと売れない、売れるモノがない、競合が多い、など ↓ 本当に?? ↓ 確かに、立地やお金やデフ…

ただの会社員にならない為に

先日、自分のクライアントさんから、 ブログを見ました。という事を言われました。 自分の友人からは、 書いている事を発信しているので、 言われることはあっても、普段の仕事で関わっている人から言われるとは思ってもみませんでした。 このブログは書き始…

大きな融資案件達成!

創業融資の対応を入社以来、何度か対応してきた中で、 年末から対応していた大型の創業融資案件がありました。 普段取り扱っている金額に対し 数倍以上の金額です。 創業として、 金融機関からの信頼は、「経験」や「見込み」が より大きな判断材料を占める…

〇〇だから出来ない?

自分は今「会社員」として働いています。 最近の自分の生活でいうと、 朝、1時間前ほどには事務所に行って、 帰りも勉強して帰る、ような感じでやっています。 土日も時間があれば、勉強か 事務所で仕事(勉強)をしています。 別に、事務所の人に勉強しろ…

行動出来ないのは「行動力」のせいじゃない!

今日は、行動力について書いてみようと思います。 自分も今までこの行動力について色々と悩まされる事がよくあり、 僕自身も行動出来る人と出来ない人の差は「行動力」というものをもっているかどうかで、この行動力はなんとなく出来るかどうかは人によるも…

人生初の自主開催イベント開催しました

先日、2/1(土曜) 自主開催イベントを行いました。 タイトルは「自分のやりたいことをみつける第一歩」という内容で行いました。 自分自身も初めての自主開催イベントでしたが、 イベント終了後、参加者からは ・「自分の興味がありすぎて本当は何をしたいの…

収入・給与・所得・手取り 全部金額は違います。。

今日は会計事務所に入って 自分自身が知っていたつもりで、何も知らなかったことを書いてみます。 今回は、タイトルにもあるように、「収入」と「給与」と「所得」と「手取り」の、違いについてです。 実はこれ全部金額が違うんです。 この違いが説明できる…

よんなな北陸会に参加して聞けた”手塚マキさん”の話

先日、「よんなな北陸会」というイベントに参加してきました。 そこで感じた事をかいていきます。 自分の中で 特に話が刺さったのが イベントのうちの一つ 「手塚マキさん」という方の講演でした。 この方は、歌舞伎町でホストクラブなどをされている方で、 …

転職の理由は本当にそれでいいの?

最近、自分の周りでも転職を、考えている人が多いように感じます。 結論からいうと「出来事」「条件」で選択したら間違いなく転職に失敗します。 具体的には代表格でいうと「給与」か「人間関係」に対して何かしらの「不満」だと思います。 念の為言っておき…

今年の最優先事項は〇〇〇!!

今年の一年はこれを徹底的に行います。 それは、知識と説明力です。 現状、税理士事務所に入ってからちょうど一年が経ちました。 この一年で感じた事は、 税理士事務所で働いているということで 周りからの反応が大きく変わったことはもちろんですが、 自分…

自分の事務所にはある変わったルールがあります。。

今日は自分の事務所にある 他の職場ではあまりない変わったルールを書いてみます。 それは 「喫煙をしたらクビ」です。 自分自身も入社する時に、 「喫煙をしていますか?」と聞かれ、 事務所に訪問をしたときは、 1年前から喫煙は辞めていたので、 「昔は吸…

去年の今頃は想像できなかった。。

今年ももう終わりに近づいています。 僕自身、この一年間、今まで生きてきた中で いっちばん激動の一年間だったと思います。 なぜなら、一年前の今頃は会社には辞表を出し終わり有給消化中。。 働かずに、毎日、行政書士になる為に図書館と週一回の大原学園…

今週の出来事

今週は自分にとって、税理士事務所で 働いていく中で、とても記憶に残る一週間でした。 まず、9日(月) 実は車を修理に出していて、自分の車が戻ってきてから翌日に、 僕は代車に忘れ物をしていたことに気が付きました。 自分の職場からその車屋さんまで、…

指示ゼロ経営とは。。

指示ゼロ経営とは。。 先日、「指示ゼロ経営セミナー」に会社として参加してきました。 そこでは、 社員一人一人が「個人」として、 考えることから行動・結果まで、出来るような組織作りの必要性を語っていましたが、 それが出来れば苦労しないし、 そうな…

「松永真樹さん福島正伸さん」の講演会

「松永真樹さん福島正伸さん」の講演会から 今回、今年の夏にカンボジアに行ったNPO法人HERO主催のイベントに行ってきました。 なんと参加者は200人ほどいて、 カンボジアボランティアの参加者がほとんどで、 北海道から沖縄まで、全国から参加していました…

世界で初めて抱いた悩みなの?

「今の不安・悩みを解決するには。。」 今日は「不安」や「悩み」について書いてみようと思います。 みなさん、何かした不安や悩みを抱えている人が多いと思います。 一般的に、不安や悩みはあると、すぐに解決しようか?など、 勝手に、「悪いもの」のよう…