「ファシる人フォーラム」に行ってきました

ファシる人フォーラムに行ってきました

 

会場に行ってみると40,50人以上いました

 

テーマは「ファシリテーション」です

 

ファシリテーション」という言葉を知っていますか?

 

f:id:tomobloge:20190918190129p:plain

 

この「あり方」については

一言でしゃべられることは出来ませんが、

自分なりの解釈として

相手の意見に対して否定することなく、

自分の中に落とし込む。ということ

 

会議などでも

「特定のひとしか喋らない」「いつまでも長い時間結論も出ずに行われている」

「テーマが気づいたらずれている」など

 

相手を尊重・否定しないあり方こそがファシリテーションなのかな。と感じました。

 

ファシリテータとしての立場のあり方をほんのそこーしだけ学ぶことが出来たような気がします。

めちゃくちゃ奥深いものなので、なかなか理解までには難しそう。

今後についても学びたいと興味をもった分野もたくさんあったので個人的に勉強します

 

 

f:id:tomobloge:20190918190710p:plain

 

f:id:tomobloge:20190918190759p:plain

 

そして、

参加者が最高でした。

 

同じ20代でも、自費で遠くの県外から

色んな人が来ていて、

ほとんど同じ年。年下の大学生。中には高校生まで。

自費で県外からきて、この日の為にパワーポイントの資料を準備し、発表をしている姿を見て、

正直、悔しかったです。

 

この悔しいというのは、同じように発表をしたい訳ではありません。

 

話を聞いていて、自分だったら、

そこまで熱意をもって取り組めるのか。ということも

自分なりに考えさせられました。

 

そして、

自分のしたいと思っている「10代」「20代」の起業。ということですが

 

10代・20代に起業をさせる

 

ではなく

 

10代・20代でも起業という選択肢を持てる様なサポートを出来るようになること。

 

 

こっちのほうが、自分の中でしっくりくる部分があるんではないかな、と感じました。

 

 

そして、10代・20代の人の持つエネルギーを昨日は本当に実感しました。

 

そして、これからの需要性についてもとても感じることが出来ました!

 

f:id:tomobloge:20190918190308p:plain

 

昨日のイベントで終わらず、今後も引き続き関係性を気づける人たちに

たくさん出会うことが出来ました!

本当に嬉しかったです。

 

 

今、目の前の実務から一つずつ集中して取り組んでいき

もっと頑張ろうと改めて思える日になりました!

 

f:id:tomobloge:20190918190213p:plain

 

今日はブログというより日記です!終わり!