「仕事が楽しい」には2つ入口があると思う。

 

「楽しそうだし、やってみた入口」

「やりながら楽しくなってきた入口」

 

 僕は「仕事が楽しい」にはこの2つの入口があると思っています。

 

two white wooden doors with grills

 

 

 

税理士事務所で

色んな経営者の方と話をする機会が多くなり、

最初の仕事のキッカケを聞いてみると、

1番多いのが「親」がやっていたから。そのまま引き継いだ。というパターンです。

 

 

最初から「経営者」をやろう!とは思っていなかったけど、なんとなくで始めたのがキッカケ。だそう。

「やりながら楽しくなってきた入口」を通ってきた人。

 

 

 

 

親が経営者ではなくても

「今の仕事が慣れてきて、もっとこうしたい!」という気持ちが出てきて

独立する方もいます。

これも「やりながら楽しくなってきた入口」を通ってきた人。

 

 

経営者の人たちや、起業しよう!という人も

このパターンの割合が多いような気がしています。

 

 

 

 

 

 

もう一つの入り口として

 

 

 

 

 

 

 

「こんなお店をいつかしたかった!」と相談にこられる方もいます。

 

 

経験はないけど、「やってみたかった」がスタートです。

こういう人は「楽しそうだし、やってみた入口」を通ってきた人。

 

 

 

 

 

他にも、

経営はしていなくても、

 

今の職業を子供のころから、「なりたかった!」というのも

「楽しそうだし、やってみた入口」を通ってきた人たちです。

 

 

 


自分の場合は

「経営者に関わる仕事って楽しそうだな」と思ったのがスタートだったので

「楽しそうだし、やってみた入口」を通って今の仕事に就いています。

 

 

photo of three women lifting there hands \

 

どっちがいいとか悪いとかじゃなく、

昔からことを叶えるのが美談っぽくきこえるけど、

 

やってみたけど、理想と違ったし、辞める人も多い。。ので

(「楽しそうだし、やってみた入口」を通ってきた人の方が離職率高そう。。)

 

 

「仕事が楽しい」というのも

色んな価値観や考え方が人それぞれある中で

 

 

 

今の仕事に対して「楽しい!」という人はどっちの入口を通ってきたのか

 

 

ほかにもどんな入口があるのか

 

 

 

そんな視点で色んな人と

話をしてみても面白いな。と思いました。

 

 

あなたはどっちの入口を通ってきましたか??

 

 

 

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!