普段の生活にアンテナを!!

前回の続きです

売上2倍にする為の具体的な案出しを書いてみようと
行った事をかいてみます。


絶賛取り組み中案件です


https://images.unsplash.com/photo-1432888498266-38ffec3eaf0a?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60


売上2倍にする為に
そもそも、普通に働いているだけでは、
今までもそんなこと考えていないので

なかなか急に聞いても出てきません。

でも

「お店の人に現状の売上を上げる方法を出し切ってもらう事」が必要です



こちらからの課題は




「売上上がる方法を、来週までに100個考えてきて下さい!!」

というものです。


いやいや、初対面でさっきあったばっかりの人に急に言われても。。
ってなりますよね
実際、すごく驚かれていました。



しかし、一週間後、訪ねてみると、

多くの案を、1週間かけて考えてくれていました。

f:id:tomobloge:20190530082559p:plain

彼女達もこのままでは、良くない、というのは
数字で出されたり、上司に言われなくてもなんとなく実際に働いている彼女たちが一番分かっています。


考えがひねくれている僕は
もし僕が逆の立場だったら、言ってるだけで本人がやらないのに、こっちだけ!と思うとおもい、


僕自身も売上アップ案を100個考えました。


これが想像よりも、なかなかキツイ(笑)
100個出すのに1週間かかりました。



正直。こういうのは20個超えるとまったく出てこないんです。

20個以降はやる気の問題です。

それでもなんとか100個絞り出しました。



f:id:tomobloge:20190530082812p:plain

すると、
自分の中でも変化がありました。

それは


考えていると、自然と僕自身売上アップのアンテナが張りました。


普段何気なく運転していても、

看板の色。外観。
お昼ご飯を食べに行っても、メニューの書き方。回転率。セットの出し方。客層。
何気なく事務所で使っているものも、数ある中からどうしてこれを使っているのだろう。などなど


こういった何気ない生活の中にも、
たくさん気づけるヒントが溢れていることに気づけます。




特にヒントが溢れていると感じたのが、「本屋さん」です。


本が売れないこの時代の

・本の特殊な並べ方。
・一冊でも手にとってもらう為のタイトル・色使い・表紙の作り方。
・人の注目を集める言葉のセンス。

上手く伝わりませんが、今の本屋さんとても凄いです。すごく勉強になります。
今後もいろいろヒントを学ぶのに通うの確定です。(笑)

どうしてこうなんだろう?と
「違った見方で周りを見てみる事」

ぜひおすすめです。

https://images.unsplash.com/photo-1449459721444-e664f20ad26d?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60


こういった変化に気づくと

普段の何気ないニュースでも

例えば今年から有給休暇の5日間義務付けられましたが今までだと、ただ漠然と

「あー、ブラック企業多いから有給休暇義務付けられたんだなぁ、」って感じでした。

変化を意識することで


・有給休暇を義務付けられることにより、国は国民にどうしてほしいのかな、休んでほしいのか、外食や外出を増やして経済発展を狙っているのかな

・家にずっといる、という人もいるだろうから、ブログやYouTubeを見る人が今より増えるのかな、

・5日間の義務付けを10日間に増やすには
どうしたらいいのか

・何をしたら減らされるのか。

・もともと有給休暇ってどういう制度だったっけ
もともとどうして有給休暇の制度が出来たのか?

・有給休暇が増えて得する仕事と損する仕事はどんなんだろう。

などなど、

ただ漠然と事実のみを受け入れるのではなく
事実から自分にとって起こりうる影響や今後どうなっていくのかな、といった予測をする。

といった考えにも少しながら出来るようになった気がします。



https://images.unsplash.com/photo-1511923468502-4e48e59ef6f5?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

これは確実に
自分の仕事に活きる取り組みだと感じています。

また

今までの何気ない生活が変わって見えます



これからも
色々な生活にもアンテナを張って
取り組んでいきます!!


たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

そんな想いでブログを更新していきます!

それではまた!