ついに!初担当案件!!

今日は最近の近況報告という形で、書いてみようと思います。

 

最近、自分がメイン担当となる案件を任されました。

 

その案件とは、「売上を2倍にしてほしい!!」とのこと。

 

それを必死に自分がメインとなって取り組んでいます。

 

https://images.unsplash.com/photo-1556745757-8d76bdb6984b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

 

突然、「〇〇の店舗を売上2倍にして、って依頼きたからやってみよっか!」

 

って感じです。

 

 

「分かりました!」

 

とはいうものの、え、そんなのどうやるの?状態(笑)

 

まったく意味が分かりません。

上げるのどうしたらいいか、全く分かりません(笑)

 

https://images.unsplash.com/photo-1553255998-b126f284b1b9?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

 

とにかく、店舗に行き従業員の方に話を聞きに行きました。

まず、従業員に困っていることを聞きに行きます。

 

急に行って「売上上げたいからもっと頑張って!」なんて言って簡単に上がるもんでもありません。

 

売上よりも先にその「職場環境」について聞きに行きます。

 

従業員の人たち一人一人と面談形式で話を聞いてみます。

 

全て本音で話してくれているとは思いませんが、

上司の人には言いづらい思っている事など、

部外者の自分達が間に入る事で、

個人・お店の課題が見えてきます。

 

また、人に話す事で、従業員自身の考えも整理され、自然と課題もなんとなく理解してもらえます。

 

https://images.unsplash.com/photo-1552181903-a6af3a3d159d?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

決して、こちら側から、

あれしろ、これしろ、といった命令のような形はとりません。

 

店舗の売上を上げるアイデアなんて

自分が出るはずもありません。

 

お店の事はお店で働いている人が現場の事を一番分かっていると思っています。

 

お店の課題。解決策。は現場の従業員が一番分かっていると思います。

 

 

本来、一般的な会社では

売上を上げる方法はこれとこれとこれです!

いついつまでに、やって来てください!

のような風かもしれません。

 

が、

 

 

自分が経営者や個人事業者の場合はともかく

自分が従業員の立場で急に言われても、、

それをして、給料があがったり、有給が増えたり、昇給するわけでもないしなぁ、

 

と思う方もいるでしょう。

 

https://images.unsplash.com/photo-1440484433300-c3317c44152e?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

 

あらゆる方法を調べてやってもらう。といった仕方は

あくまで、やってもらう側からすれば簡単なんでしょうが、やりたくない。

 

 

その方法で売上2倍を達成できても

そもそも従業員の人たちが

「やらされてる感」をもってしまったら、そもそも「仕事」に対して「嫌な仕事」になってしまっては僕自身も嫌です。

 

 

前提として、「働きやすい職場」をつくるというのも僕自身の課題だと思っています。

 

 

僕が、今回の案件を通して、従業員の方達には

「仕事」を「楽しい」と思ってもらえる「職場」にする事も個人的な目標の一つとして勝手に思っています。

 

この案件を通して、とても僕自身も成長出来ているのを感じます。

 

 

従業員の方も上司の方も、もちろん僕たちも

出来ると思えれば必ず達成できるはずです。

 

お店の為はもちろん。自分の成長の為にも取り組んでいきます!

 

https://images.unsplash.com/photo-1500468756762-a401b6f17b46?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!