僕の人生のターニングポイント③④「失敗と成功」

前回の続きになります

 

 

 

tomobloge.hatenablog.com

 

 

行政書士の知り合いがいない僕はまず

ネットで「石川県 行政書士」で検索しました。

 

すると、「石川県行政書士会」というサイトをみつけました

 

なんとここには石川県で開業している行政書士の人の事務所やメールアドレスがすべて掲載されていました。

 

これだ!!と思い、

 

もうメール送るしかない!!!と思いました。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.0vvI7_rWdna8kfBaIN8vugHaHa&w=203&h=203&c=7&o=5&pid=1.7

 

メールの内容は

行政書士についての仕事に興味があり、周りに知り合いがおらず、困っています。一度お会いする機会をもらえませんか?」といった感じです。

 

これを小松市から金沢市までにある行政書士事務所すべてに送りました(笑)

 

正直このやり方が正しいかもわからず

ものすごく緊張で震えながら送信ボタンを一通、一通押したのを今も覚えています。

 

 

 

結果として

半分以上、返信すらほとんどありませんでした(笑)

こんな怪しいメール当然です(笑)

 

しかし、本当にありがたい事に、

3人の方から返信がありました。

 

返信があった時はものすごく嬉しかったです。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.jfnNr1BqGmpbEYw_2oyzqwHaJs&w=161&h=212&c=7&o=5&pid=1.7

 

そして3人に会いに行った結果。。

 

 

簡潔に言うと、、

 

一人目、二人目と会いに行き、正直もう行政書士やめようと思うくらい

 

自分の考えの甘さを本当にボコボコに言われました。

業界の厳しさについてもとことん言われました。

 

もう、途中でやめます!って言いたいくらい本当にへこみました。

 

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.1FG0Vl2ohrtN4kqahLFKZgHaFL&w=283&h=198&c=7&o=5&pid=1.7

この時点で、

正直、3人目はもう会いに行くのやめようか、と思っていました。

 

 

 

しかし、ここで 

ターニングポイント③ が起きます

 

 

 

3人目の小松で開業している吉田さんという方が僕の人生のターニングポイントです。

 

なんて言えばいいのか、

とにかく熱意が半端じゃありません!

こんな大人が世の中にいるんだ!と感じるほど、ものすごくパワーをいただきました。

 

とにかく「出来る!!」ということを言ってくださり、自分自身めちゃくちゃやる気になりました。

 

いま振り返ると 僕自身ただ背中を押してほしかっただけだったんだと思います。

 

僕自身もこの日以来、誰かから提案や、していいのか、相談されたときは、

背中を押すように応援するようになりました。

 

吉田さんには、後日、飲みに連れて頂き、行政書士についての様々なお話を聞く事が出来ました。

 

ここで何度もおっしゃって頂いたのが、

とにかく何に対しても誰にも負けない熱意をもってやること!」

「何事にも絶対に自分は出来ると確信する事!」

これが今すべきすべてだと教えていただきました。

 

これは本当に僕にとって忘れられない言葉になりました。

 

 吉田さんは今でも交流があり、僕にとってのメンターです。

 

 

そしてこの後、親も説得させ大原学園にも通いだし、

 

その少しあと会社に退職届けを出しました

 

 

 

 

さらに後日、

吉田さんの紹介で北陸3県の行政書士会の合同セミナーにも連れて頂きました。

本当にただただ感謝しかありません。 

 

ここでは北陸3県から行政書士が集まり、合同でセミナーや懇親会をするというものでした。

会場には行政書士のほか、弁護士、弁理士(特許取得の専門家)、経営者の方々なども参加しており、会った事のない職業の人ばかりの環境に緊張しかありませんでした。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.gyGfxf1vXmneRzXxlupz8QAAAA&w=155&h=202&c=7&o=5&pid=1.7

 

僕はこの時まで行政書士になる!!はずでした。。

 

この時の懇親会で言われた、ある一言に

僕の ターニングポイント④ が起きました。

 

それは、

 

 

「君、行政書士になった後で、どうな風になりたいの?」ということでした。

 

 

それに対し「僕は、行政書士の仕事の中でも、社長と関わる仕事をしたいんです。

特に会社の設立や新規事業に携わって社長に必要とされる仕事をしたいんです!!」

 

「ネットで「石川県 行政書士」で名前が出てこなくてもいいんです。「石川県 会社設立」で1番にでてくる事務所を作るか、そういった事務所で働きたいです!!」

 

という事を言いました。

 

と、同時に自分の中で自分の言葉に違和感を感じました。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.DanOPR8zX73COYbyGczxtgHaFy&w=254&h=198&c=7&o=5&pid=1.7

 

そうです。改めて言いますが

 

僕は「行政書士」になりたい訳ではなく「社長に関わる仕事」を探していたんです。

 

なのに、気づいたら自分自身が「行政書士」にこだわっている事にこの時、気づきました。

 

 

 

そして、「あれ、、いま「石川県 会社設立」で1番にでてくる事務所ってどこなんだろう、その人にまだ会ってない!」と思いました。。

 

僕は、すぐにネットで「石川県 会社設立」と検索をしてみました。。

 

すると。。。

 

 

 

 

行政書士事務所」

 

ではなく

 

「税理士事務所」が出てきました。。

 

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.vujX8aq8vArOqYf6dNl0OgHaHa&w=150&h=150&c=7&o=5&pid=1.7

 

もうこの時、会社に辞表もだした後で

1年間通う予定だった大原にもまだ通い始めて2か月程でした。

 

もう驚きで汗が止まりません(笑) 

 本当に血の気が引いたのを覚えています。

 

ちなみに税理士は高卒に受験資格はありません。。

(大卒か、高卒でも事務所に2年以上勤務しなければ受験資格がありません)

 

今更、戻る会社もありません!!

 

僕はこの先どうしたらいいのか全く分からなくなりました。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.5abESyW1aEIAFa8izzPmjwHaFj&w=241&h=176&c=7&o=5&pid=1.7

 

 

 

でももう後に引けません!!

 

僕は、その日に一番上に出てきた税理士事務所に

今までと同じようにメールを送りました。

 

本当にありがたい事に返信が来ました。

 

後日会いに行き

 

 

僕は事務所先で

 

「僕はこの先どうしたらいいのか。行政書士なのか税理士なのか、社長と関わる仕事をするには何が必要なのか」

 

今までの経緯。いまの自分の考え。

 

そして何より「社長と関わる仕事をしたい!」という事を演説並みに一方的に話し続けました。

 

いまさら失うものも、どう思われるかなんて全くありません。

 

こっちも今後なにをしたらいいのか知るために必死です!!

 

 

 

すると、事務所の社長から帰ってきた言葉は。。。

 

 

 

 

 

 

 

「よかったらうちで働いてみますか?」でした。

 

 

 

 

 

今日はここまで!

ながなが読んでいただきありがとうございます。

 

明日で最終回です。

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!