僕の人生のターニングポイント⑤

前回の続きです。

 

 

tomobloge.hatenablog.com

 

 

「よかったらうちで働いてみますか?」

 

 

思わず、「はい?」

何かの聞き間違いでもしたのかと思いました。(笑)

 

 想像もしていなかった思いがけない言葉にめちゃくちゃ驚きました。

 

・そもそも僕みたいな高卒でも働けるのか?(さらに工業高校で簿記も無知状態)

・そもそも税理士ってなにしてるのか?

・まだ社長としか会っておらず、他のスタッフはどんな人?

・他の税理士事務所も、回って話を聞いた中から選べばいいのではないか?

 

などなど、不安があふれ出して止まりません。

何一つ分からない中、もう頭の中はパニック状態です(笑)

https://www.bing.com/th?id=OIP.bBGJF2IooG2QOxpK2qJNIQHaED&w=265&h=164&c=7&o=5&pid=1.7

 

でも!!

 

ずっと思っていた「社長と関われる仕事」をするチャンスが目の前にある!!のかもしれない、という期待感もありました。

 

僕はこの場で返事をしたのかどうか

正直、あまりの衝撃でここらへんの記憶はすごく断片的で、あまり覚えていません。が

 

次の日、新規のお客さんと面談があるとの事で

その場に立ち会わせて頂ける機会を頂き、職場見学(?)に行きました。

 

会話の内容はもちろん、何一つまったく理解できませんでしたが、

確かにそこにはずっとやってみたかった「社長と関われる仕事」そのものの状況に自分が立ち合えてる事にすごく感動しました。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.-11tKL844IL-pS_8CqQmJQHaFj&w=280&h=210&c=7&o=5&pid=1.7

 

後日、社長に履歴書を渡し、スタッフの方たちとも会い、面談を受けました。

 

その中で 

僕から一つだけ質問をしました。

 

それは、「どうして、この事務所で働いているんですか?」ということです。

 

社長と社員同士の関係を知りたかったので、

その場に社長もいる中でもし関係性が悪ければ、嘘でもいい風なことをいうのかな、と思い、もし少しでも言いづらそうな雰囲気であったり、言葉をすごく選んでいるようだったら、入社を辞めようと思っていました。

 

しかし

 

別に良いように書くつもりもありませんが

スタッフ全員が本音ですべて話してくれているのを感じました。

社長の前でそういうことも言っちゃうのか、というようなことも正直に話してくれているスタッフの様子をみて、入社を決断しました。

 

「ここで自分も働きたい!」と直感で思い、

 

「ここで働かせてください!!」と言いました。

 

 

そして、その場で入社が決まりました。

 

夜は、たまたま忘年会でそのまま僕も連れて頂きました。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.SOllH5UbuWPrmIsbModP5wHaFL&w=298&h=209&c=7&o=5&pid=1.7

 

これが僕の人生のターニングポイント⑤です。

 

ここまで最初の訪問から3日間ほどの出来事です。

 

・初めて事務所のドアのノックした時。

・「うちで働いてみますか?」と言われた時

・スタッフ全員と面談した時

 

僕には一生忘れられない3日間になりました。すべて鮮明に覚えています。

 

ここまでが

転職を考えてから、今の税理士事務所入社までの僕の人生のターニングポイントです。

 

 

 

正直、事務所で高卒はもちろん僕だけで

入社して間もなくあった簿記3級も落ちるほど勉強が出来るわけではありません。

銀行がなにをしているのかすら事務所に入ってから知るほど常識もありません。

 

ただ、「行動力」の一点においては誰にも負けません。

その一点だけで思ってもいなかったような事が起きます。

僕自身、転職を考えだしてから入社まで

事前に予想できた出来事は何一つありません。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.dmf-eraECb6PC344ykjC4QHaGA&w=251&h=193&c=7&o=5&pid=1.7

 

 

今回、僕が転職の経緯を書いたのには

 

今回の話を周りにすると、自慢だろ、とか自惚れてる、とか言われる事もありますが、決してそういう訳ではなく、(笑)

 

決して、それしてもどうせ無理だろ、前に失敗したからやめとこ、やる方法が分からない、知り合いがいない、そんなんしても無駄じゃない?

などなど挑戦をやる前からあきらめてほしくありません。

 

そして、自分自身、今まで挑戦したり、頑張っている色々な友達の話にパワーをもらったからこそ行動を出来たからです。

 

 

最初から完璧な目的を持つことが出来る人などほんとにごく一部です。

 

やってみて、やりながら考えてみる。行動してから、考える。

そうすると、自分の中でこういうことなのかな、って見えてくるような気がします。


事務所に入社する前に、果たして仕事が出来るかどうか考えるより、

入社したあとに、その後どうしたら出来るようになるか考えればいいと思っています。

 

そういう考えを知ってから自分自身すごく行動しやすくなりました。

 

こういう事書くと、綺麗事や、なんかの影響を受けているとか思われるかもしれませんが、それでも行動してみることが大事なんだな、と自分自身とても感じました。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.rQc84sKyF1mWUZlPz7iRGwHaHa&w=199&h=199&c=7&o=5&pid=1.7

 

今回の出来事で感じたことは

・行動してみること。結果は考えない!

・気になる事は、ネットや調べるのではなく、「その人」に会いに行くこと。

・腹をくくること。覚悟を決める事。

 

偉そうなことをいうつもりもありませんが、こんなところでしょうか

 

 

 

これからについて

 

現状、僕自身もちろんこれで満足なんて全くしていません。

 

これからも自分自身どんどん行動と挑戦をしていき「人生のターニングポイント」を増やしていきます。

 

そして、一人でも多く「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

頑張ります!!!!

 

 

 

それではまた!!