お金持ち=幸せ??

先日経営者の集まる勉強会に参加してきました。

 

そこでは「お金持ち=幸せ」なのかという話を聞きました。

 

今日はそこできいた事の話を自分の中での解釈で書いてみようと思います。

 

https://images.unsplash.com/photo-1518127877211-b9c92939659e?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

 

 

「スティージョブズの最後の言葉」

というものがあり、本人が死ぬ間際に残した言葉と言われています。

(色々と諸説があり正確に本人が言ったかどうかはわかりませんが、)

 

その中で

原文の一部を文章そのまま紹介します

 

・私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した

他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。しかし、いま思えば仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。

 

・今やっと理解したことがある。

人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、
富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。

 

もっと大切な何か他のこと。それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。私のようにね。

 

・物質的な物はなくなっても、また見つけられる。しかし、一つだけ、なくなってしまったら、再度見つけられない物がある。

人生だよ。

 

以上、上記はほんの一部に過ぎないので

もっと詳しく興味のある方はさらに調べてみてください。

 

つまり、ここでは

世界的にお金持ちとなったスティージョブズ

「お金持ち=幸せ」とは限らないという事を紹介されています。

 

幸せとは物質的な物ではなく、人間らしさである感覚を大事にした方がいい。

 

https://images.unsplash.com/photo-1478358161113-b0e11994a36b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

自分は自分の事を理解しているか

 

あなたは自分が一体何が好きか、嫌いなのか、

どんな性格をしているのか、目標や夢はなにか、今の自分自身のことをどう思っているのか、

 

他人から聞かれた時に、すぐに答えられますか??

 

僕は、すぐ答えられませんでした。

そもそもそんなこと深く考えませんよね(笑)

 

でも、ここで一度、自分に向き合って自分自身について知っている事は大切なこと。だそうです。

 

https://images.unsplash.com/photo-1473186505569-9c61870c11f9?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

決して、分からないから不幸になるとか、そういうことではなく、

「わからない」という事を知っている。と前向きにとらえ

 

自分の興味がどんなところにあるのか。

 

 

過去の体験から「こんな時が楽しかった」「こんな時が悲しかった」

 

それはなぜ、楽しい・悲しいと感じたのか?

 

それに対し、今までどんな風に対応して、結果はどうだったか。

 

これから、

また楽しい思いをするにはどうしたらいいか

悲しいことを繰り返さないためにどうしたらいいのか

 

自分自身についても理解してみませんか

 

 

ぜひ、仕事や事業に対しても「お金」を追い求めずに

 

自分の感覚を大切に忘れずに

 

損得ではなく素直に従ってみてもいいかもしれませんね。

 

https://images.unsplash.com/photo-1493851449704-07ee5725d916?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!