税理士事務所ってどんなとこ??

税理士事務所ってどんなところか知っていますか?

皆さんのイメージだと一日中、パソコンをカタカタさせたり電卓をずっと叩いたり事務的な仕事でものすごく固いイメージがあると思います。

僕もそう思っていました。

そもそも高卒の僕が働ける業種とも思っていませんでした。笑

 

仕事内容は??主な業務は3つです!

①パソコンでの入力作業!

仕事内容はお客さんから月に1度会社で使用した請求書やレシートなど書類を預かり入力していく作業があります。

この作業が世間一般のイメージを作っているものであり、実際にイメージ通りこの入力作業は行っています。

なぜこんな事をしているのかというと、一か月分の会社のお金がどれだけ変動したのか月ごとや去年と比較して良いのか悪いのか知ってもらうためです。

(具体的には、何にお金を使ったのか(仕入や経費)、どこからお金が入ってきたのか(売上)など)

そして、それを12か月分行い、一年間の結果をまとめたものが決算と言われる会社の成績表のようなものを作るのです。つまり、この決算書を作成するために入力作業を行っているのです。

https://www.bing.com/th?id=OIP.EGDoONubNeByWxo48il2IwHaLh&w=142&h=219&c=7&o=5&pid=1.7

 

②電話対応(本当は一般業務なのでこんな事書かないでしょうが、)

今まで工場勤務のまったく電話対応をしたことなかった自分にとってこれはまさに試練でした。まったく仕方が分からない上、主に電話相手は会社の社長であったり、役所や銀行です。入社間もない頃、国税局に震えながら電話したことをいまでも覚えています。

別に悪い事をしているわけでもないのに、普段接点がない分、変に今でも緊張してしまいます。

https://www.bing.com/th?id=OIP.P2v5zATggKzDoh9Z_pcMbQAAAA&w=214&h=211&c=7&o=5&pid=1.7

 

しかし、これだけではないんです!この入力作業はあくまでメインではありません!

 

③メインはお客さんとの会話

 

月の半分以上はお客様さんの会社に訪問や来所して頂き、

今月の売上がどうだったか、集客はどんな感じか、

他にも、社長と社員との関係はいいか、どんなお店だったら入ってみたいかなど

会社では立場上周りに相談しづらいこともあり相談されるケースが多々あります。

入社して4か月のまもない僕でも、財務的な話は全く分かりませんが(必死に勉強中)、事務所で最年少のこともあり、20代からの視点という事で意見を求められることもあります。あくまで意見なので、僕も積極的に話します。

 

要するに、接客サービス業的な要素がとても多いのです。

税理士はサービス業と紹介している本や記事もあるくらいです。

 

https://www.bing.com/th?id=OIP.QDKGqIN2SuHggMfIjU-GSAAAAA&w=239&h=192&c=7&o=5&pid=1.7

 

なので、税理士事務所の人という堅苦しいイメージではなく

気軽に相談や、事務所に来て頂いて構いません。

 

・現在、事業をしていなくても「こんなのしてみたいなぁー」

 

・自分で独立するには何が必要なの?お金はいくら位いるの?

 

・HP作成や名刺を作るにはどうしたらいいの?作るタイミングは?

 

・自分で将来〇〇したいから同じような事をしている人の話を聞いてみたい!

 

・今の仕事があるから最初は副業からでいいしやってみたい!

 

・個人で開業したんだけど集客が困っているんだよね。。

 

なんでも構いません。もちろん相談なのでお金はかかりません。

 

僕の理想は

自分がやってみたいことを、お金や仕事のせいにして挑戦せずに

後悔してほしくないのです。 

決して、転職や独立を進めているわけではありません!

もちろん、工場や事務など、会社員という立場が悪いとも思いません。

 

今の仕事に不満を抱えながら働く人を一人でも減らしたい!

これが今の僕のやりたいことでもあり、目標です。

https://www.bing.com/th?id=OIP.x341hwah69B8Yf6_VEzrJAHaEK&w=300&h=168&c=7&o=5&pid=1.7

  

 たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!