カンボジアへ一人で行きます!

カンボジアに一人で行ってきます!!

 

NPO法人HERO」の社会人スタディーツアーというもので

よくある旅行ツアーではなく、なんと、カンボジアに現地集合!現地解散!

(そんなの。。ハードル高すぎで行けないやろ。。って感じですが。)

 

silhouette of trees and buildings

 

 

今まで、飛行機もほとんど乗ったことも無いし、

さらに、途中、乗り換えもあるので、正直やばいどうしよう。って感じです。(笑)

 

 

さらに、旅行。というわけでもなく、NPO法人の参加者としていくので

観光もありますが、ボランティアの要素が大きくあります。

 

今までの自分だったら、

絶対しないよな。っていうところ。をあえていこうと思います。

 

周りにも、え、なんでそんなわざわざボランティアしに海外行くん。的なこともいわれはしますが、決してボランティアをすることが目的ではありません。

 

 

向こうに行く目的としては

自分に挑戦すること。これです。

 

 

一年前の僕だったら、間違いなく

こんな挑戦していません。

 

silhouette photo of a man jumps on to cliff near sea during sunset

 

海外、それも治安がめちゃくちゃ良いというわけでもないカンボジア

数十年前まで戦争や内紛が行われていて地雷なども沢山あるとのことです。

国の平均年齢も約24才ほどだそうです。。

全く想像が出来ません。。

 

 

 

 

 

そもそも、カンボジアに行くきっかけは

2年前くらいに友人と飲みに行く機会があり

その友人は今まで10,20か国と色々な国に行った経験があり

その中で、一番良かった国が「カンボジア」と言われたのが

きっかけです。

 

そのとき、「いつか」自分も行ってみたいな。という気持ちで

カンボジアまでの費用や、観光地、どんなものがあるのか、など

調べはしました。

 

 

 

で、終了。

 

 

たぶん、今までもこうして、

色んなことに対し興味をもってはやらずじまいな事も多かったんだな、と今になって感じます。

 

このカンボジアを経て

今までの挑戦してこなかった自分とも変わって、

誰よりもカンボジアを楽しんでこようと思います!

 

 

ただ、行って帰ってきて

「楽しかったな」「すごかったな」で終われば、

NPO法人に入らなくても、「普通の海外旅行」で終わってしまいます。

 

 

そうではなく、自分自身なにかしら成長をして帰ってこようと思います!

 

 

 

floating green leaf plant on person's hand

 

 

でも、何より一番大切な目標は

ちゃんと無事に日本に帰ってくる事です。(笑)

 

 

 

では

いってきます!!!