フランチャイズって何!?

あなたは「フランチャイズ経営」という言葉を聞いたことがありますか??

 

今日はこのフランチャイズ経営について自分なりの考えを書いてみようと思います

 

結論からいうと

僕はフランチャイズだから、良い、悪いとは一切思いません。が

 

税理士事務所で働く僕からの視点で、いろんなお店を見ている中で

開業してうまくいくフランチャイズと上手くいかないフランチャイズ

何が違うのか今の自分なりに考えてみようと思います!

 

https://images.unsplash.com/photo-1525898881349-f07acefc85f4?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

そもそもフランチャイズ経営とは。。

 

有名なお店の看板を借りて、自分がそのお店のこの経営者となる起業の仕方です。

一般的に有名なのが、コンビニエンスストアとオーナーがこれにあたります。

 

他にも、飲食店・美容院・不動産などフランチャイズのお店は溢れています。

 

一般的に、このフランチャイズ経営のイメージは

「自分でゼロから始めるよりも楽そう」

「お金もかからないで儲かりそう」

「楽をして簡単に稼げそう」

 

といったイメージがあるかもしれませんが

 

実際は本当にそうでしょうか。。

(実際そうであれば、みんなやっています)

 

一度、「フランチャイズ 開業」とネットで検索してみてください

簡単!未経験!高収益!独立!

 

もう、こんな言葉で溢れかえっています

 

 

では実際に始めたら誰でもそうなれるのか??

答えはNOです。

これは言い切れます

 

 

male putting sticky notes on wall

 

 

事業をする入口が、楽に儲けたい!手間をかけたくない!というお店に

あなたは行きたくないでしょう。

 

こういった方の場合、どうしてこの事業なの?と聞いても、

「儲かりそうだから」「簡単に安く出来るって言われたから」

 

基準が「楽に」「お金」になっているので、その事業に対して全く思い入れがない

この事業をして、来年、3年後はどうなっていたいか、といった風に考えていないのがほとんどです。

フランチャイズ側もこんなことは全く聞いてきません。

向こうからしたらそんなことどうでもいいからです。

 

 

woman showing left hand with wedding band

 

 

僕が

フランチャイズをする前に大切だと思うのは

 

過去、なくなったお店はなぜ潰れたのか?

仕入先はどんなお店なのか?

実際やっている人はどんなことをしているのか?本当にすぐ売上がでているのか?

 

そして、

 

「どうしても自分が、やりたいのか」

 

 

 

 

 

うまくフランチャイズ経営がいっている人は

 

 

・始める前に、自分でどこにお店を構えるか、周りにどんなお店があるのか

数年後は周りにどんな建物が出来るのか

 

フランチャイズ側が指定の仕入れ先は本当に適正なのか

 

・季節ごとでどう売上が変動するのか、フランチャイズ側の提示した数字は本当にどこまで正しいのか

 

・他の店舗の実態は正しいのか、その業界の他店舗はどうなのか

どんな集客をしているのか

 

・石川県は他の都道府県と比べてどうなのか

何が強みで弱みなのか

 

 

 

 

 

といったように

徹底的に調査をしています

 

本当に「命」を懸けてやっているのを感じます。

 

フランチャイズだから、業者側が全部決めて準備してくれるからいいや、と

適当な覚悟でやっている人は残っていけません。

 

naked man statue

 

 

 

事実、起業してから7割が1年経たずになくなっているんです。

すごい割合だと思いませんか??

みんなものすごく気合入れて、絶対成功させてやる!!という気持ちで始めているのに1年持たない。。

 

 

 

ぜひ、これから

フランチャイズを考える人は

 

フランチャイズだから向こうが準備してくれるから大丈夫、、と謎のポジティブシンキングは止めて、

気を抜くことなく、自分で起業をイチからするつもりで、全力でやってほしいと思います。

 

Picture

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!