自分はどんな人に役に立ちたいんだっけ??

今日は、入社してからの振り返りについて書いてみようと思います。

 

最近、更新ができていませんでした。(まだまだ自分への甘さを思い知ります。。)

 

 

 

僕自身、7月が終わり、

税理士事務所に入社して、半年以上、経ちました。

 

正直、

半年ほどでだいたいわかってくるよ。と言われて入社するも、

会計業務はまっっったくついていけず、(簿記3級も2回落ちました。完全に勉強不足が露呈)

毎日、毎日、必死でやっているつもり。だけど、本当にまったく付いてけない。。

・帰りはほぼ図書館かカフェ

・仕事前に朝勉強

・土日は時間があれば事務所に行って教わるか勉強

 

 

最近、精神的に分かっているけど、苦しい日々というのが実態です。

(それでもするしかないので、とにかくやるしかないし、

世の中、もっっっとやっている人は数え切れないほどいるのも十分自覚しているしここが限界とはまったく思っていません。)

 

 

ã¡ã³ãºãã¯ã¤ããã¬ã¹ã·ã£ã

 

その分、この半年は今まで生きてきた中でも、

毎日が刺激的なものとなっているのも事実です。

 

 

気付けば、融資の自分の関与額についても、3000万近く達成することが出来、

半年前と比べれば、お金の知識も付いてきました。

 

 

 

 

 

 

 そこで、毎日、なんとか精神でやってきて精神的にボロボロになりかけの中で

もう一度、自分の目的を振り返りたいと思った出来事がありました。

 

 

 

 

 

先日、20代の方で相談があり、最近、独立したばかりの方で

融資サポートをしてほしい。とのこと

 

その方の事業内容について聞いてみると

お金どうこうというより、自分がこういうお客さんのこういった所を改善するために、自分が役に立ちたい!

 

さらに将来的には、

現状の、業界のありかた、についても

自分から変えていきたい!!

 

とのこと。

話を聞いていると、お客さん自身色々分からない部分がありながらも、

自分なりのビジョン実現の為に動き出したい!!というのがものすごく伝わります。

 

 

æ¥åãã«ãã¼ãã人ã®ã¯ã­ã¼ãºã¢ããåç

 

 

自分自身もこういった人のサポートは、

話を聞いていても、一緒に計画書を作成していても楽しい。なんとしても協力したい!と思うし心が動かされます。

相談が終わり、お見送りをした瞬間、社長に、あのひと絶対僕の担当にさせてください。と生意気にも言ってしまいました。笑

 

 こういう人と話をしていると

 自分も、今の仕事でしっかりと目的をもって、

さらに将来的にどうなっていたいのか、改めて、考えさせられるし、刺激になります。

 

 

 

ここでふと、

自分自身が話を聞いていて楽しい、と感じるということは

同じように、自分の話を聞いていても、相手が楽しい。と感じてくれている人もいるのかな。と思いました。

 

 

 

 

こういったお客さんにとって、自分が必要だと思われる為には、

自分も同じように、しっかりと将来の目的、ビジョンをしっかりさせることが出来ていなければ、今後、お客さんと一緒にサポートしていく上で

必要だと思ってもらえません。

 

 

少なからず、自分が逆の立場で

自分の担当者が、今の仕事に対して、適当。将来の目標やビジョンに関しても全くなし。という方だと何で自分の担当者がこの人なのかな。代えてほしいな。と思ってしまいます。

 ç½ã¨ãªã¬ã³ã¸ã®ããããçã¦ãã女æ§

 

 

 

 

自分は税理士事務所のスタッフの一人に過ぎませんが、

お客さんにとってはたった一人の「税理士事務所の担当者」です。

 

一人の人として、立派な人間に!にとまでは思いません(これはたぶん疲れすぎて無理です)が

「自分」が「お客さん」だとしたときに、こんな人にサポートしてもらいたいな。という人を目指そうと思います。

 

 

自分がそう思っている以上、

自分はどういう人にとって役に立ちたいのかという事に関して、

「しっかりとした目的・ビジョンを持っている人」なんだな。と感じました。

 

 

これが自分自身のことをまたひとつ分かった上で

さらにここから、「しっかりとした目的・ビジョン」を持つ人を増やすにはどうすればいいか。

という所について、さらに考えていきたいな。と学びました。

 

 

また一つ、自分のことが分かったような気がします。

お客さんに教えて頂き勉強になりました!

 

ç½ç±é»çãæ±ããããã

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!