気づいたら、自分自身が「嫌な奴」になっていました。。

 

 

以前の投稿の経過報告です。

 

 

 

tomobloge.hatenablog.com

 

クライアントからの「売上を伸ばしたい!」という要望があり

 「売上」を伸ばすという目標を達成するべく、

この二か月間色々と勉強をしたり、全く知識がないところから

「行動」「熱意」が自分の強みだと思い、

取り組んできました。

 

 

 

 

ここまでの振り返りとして

 

 

細かくは書きませんが

 

・売上を伸ばす為にどういう事が出来るのかを一緒に考える。

 

・案から出来る事に対しての計画を経てて実行。

 

要は「計画⇔実行」の反復です。

 

 

 

事前に書いておきますが、自分は決してコンサル会社の人間ではないので

最初はランチェスター戦略やらマーケティング戦略やら色々と片っ端から売上向上に関係ありそうなものを調べてはみました。

しかしこういう事をしたければ、コンサル会社に頼めばいいわけで、自分に対して何が求められているのか。を改めて考えた時に、

「実行力」と思い、もともと業務上で週に1度、お店に行って取り組んでいたのを、休日も勝手に行って改善に取り組んでいました。(怒られたら謝ろう。程度で考えていました)

 

しかし、

 

 

結果からし

依頼された計画の数値に伸ばす事が出来ません。

 

 

 

色々と取り組んではいるものの、どうも売上の数値が向上していかない。。

本当に悩みました。

 

 

このことを第三者に相談したところ

従業員側の立場でもっと考えないといけないんじゃない?と言われ

自分は、いままでそこをまだ、会計事務所をして、経歴が浅い分、従業員の立場。気持ちに立てる。と勝手に強みだと思い、出来ていると思っていたのに、そこを言われるとは思っていませんでした。

 

 

 

https://pakutaso.cdn.rabify.me/shared/img/thumb/PAK86_kusoyarareta20140125.jpg?d=500

 

振り返ってみると、会計事務所に入社以降、経営者や色々なセミナーなどに行く機会を無理やり増やして、

事務所の同じスタッフの人たちも、「社員」ではありますが

普段、経営者と関わっているので、経営者目線の話になる事が多く、 

「社員」からの視点で考える、というのが全く分かっていませんでした。

 

だから、社員との接し方、社員に対する話し方。

なんというか、あたまごなしに「こうしましょうよ!」って言っても、

そんなの全く響かないし、伝わりません。伝わるわけがありません。

そんなこと誰だって分かっているつもりだったのに。自分も今までそういう事に嫌だと感じ、反発したりしていたのに。気付いたら自分自身そうなってしまっている事もあることに気づきました。

 

https://images.unsplash.com/photo-1533858602901-34c7b371015a?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

僕は、今までの対応を振り返り、

無理やりやらせる。といった事は一番したくなかったのに、気付いたらそういう態度になっていたことに気づき、

自分自身も入社半年。これが上手く行けばもっと頼られるかもしれない。と、いつしか「自分の為」に必死になってしまっていました。

 

そこで、思い切ってお店の人達に、「いつのまにか自分の為に」「自分自身が勝手に焦ってしまっていたこと」を謝ってきました。

 

すると、今までの対応とはかわり、

彼女たちから、多くの「もっとこうしたい」と意見が出てくるようになりました。

(本当は今までも声を上げてくれていたかもしれませんが、気付くことが出来ていなかっただけなのかもしれません。)

 

 

今回の事は僕自身の成長にもなり、

彼女たちにたくさん大切なことを教わり勉強になりました。

 

https://images.unsplash.com/photo-1467238307002-480ffdd260f2?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

そもそも、普通の社員が頑張れと言われてもやってやろう!ってなりません。

 だって、したところで、給料が上がるわけでもないし、そもそも自分のお店でもないから、必死にならないし、なれない。

当たり前です。誰だって、他人の為に命令されるのは嫌です。

 

入口は確かに、売上を上げる。という「会社からの命令」だったかもしれません。が、

 

大切なのは

これを「命令」と受け取るか、「どう自分の為に利用出来るかな?」と転換できるかどうかだと思います。

 

こういう転換することも出来るんじゃない?と第三者の自分から意見することも僕の大切な仕事の一つだと思っています。

相手も会社の上司ではなく、第三者からの意見だからこそ、素直に入ってくる、という事もあると思います。

 

 

ここ3ヶ月めちゃくちゃ勉強になりました。

「人との関わり方」自分だからこそ出来る事。求められているもの。が少し見えたような気がします。

 

そして、今回の案件については

もしよかったら、挑戦してみない??というスタンスで

失敗してもいいからやってみて。という案件でした。失敗したら無報酬でした。

「とりあえず」で、自分から立候補して挑戦してよかったと思うし、

このチャンスを活かしきれなかった反省から今後に繋げていけると確信しています。

今回の挑戦する機会を与えてくれた事に感謝しつつ、

もっとたくさん挑戦していこうと思います。

 

 

 

 

 たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

 それではまた!