「あなたの10大ニュース!」

今日は、過去に自分の事務所で行った研修内容のことについて書いてみようと思います


事務所では月に一度
「所内研修」があり、一日かけて研修の日というものがあります。

 

研修内容は「自分の目標作り」です。

実際にやってみておもしろかったので、紹介します。

 

この研修では、自分の目標を


「去年の10大ニュース!」

「3年後の10大ニュース」

「今年・来年の10大ニュース!」

 

として
それぞれ10項目を書き出します。

 

ポイントは必ず10個出し切る事 

 

それではやってみましょう!

 

https://images.unsplash.com/photo-1528569937393-ee892b976859?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

まずは

「去年の10大ニュース」から


今日までの過去1年間で自分にとっての大きな出来事を書き出します。
仕事の事でもプライベートのことでも構いません。

 

僕の実際に書いたものがこちらです。

 

・会社を退社した

・事務所に入社した

・車を買い替えた

・異業種交流会に行った

行政書士と飲みに行った

・日雇いバイトをした

・海外旅行に行った

・地元の友達が増えた

青年団に入った

・剣道を8年振りにした

 

書いていて、転職ネタがあるので最初はすらすらかけますが、
後半はなかなか進みません。。 

 

ここで分かったことは

 

自分で思っているよりも

「自分の過去一年間の出来事」が意外と出てこない。

 


自分の場合たまたま転職もあり、色々あるんでしょうが

去年の今頃やっていたらと想像すると、とっさに出てこないので

ただ漠然とした普段の生活を送っているのを実感します。

 

 

 

そして

 

 

過去一年間振り返った時に

 

・自分が印象に何が残っているのか。

・何を大切な出来事としているのか。

 

分かります。

 

 

 

では次!

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1534445967719-8ae7b972b1a5?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60 

 

 


「3年後の10大ニュース」


3年後の10大ニュースは、
自分が「3年後に叶えている目標」を書きます。

 

ここでのポイントは


「~なった」というように過去形でかくこと。

   

この作業をすると

・未来の理想像を作り上げる事で、自分が何を求めているのか。

・何を重視しているのか。


書きながら見えてきます。

 

 

自分の3年後の10大ニュースはこちら

 

・担当をお客さんから指名されるようになった

・月のほとんどをお客さんに会う働き方になった

・家族を旅行に連れて行った

・知り合いを開業させた

・ほかのコミュニティに参加

・残業をしないようになった

・コミュニティを作った

・お客さんと飲みに行く仲になった

・新しい習い事を始めた

・経験が付き、人から相談される事が増えた

 

 こうみると、自分の中では「仕事」が大きく(転職半年もたっていないので当たり前ですが)自分の理想に向けて自分のスキルを磨いていく必要があるのかな、と感じます。

 

 

次が一番大切です!今まではここの準備です!

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1455368109333-ebc686ad6c58?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

 

 

 

「今年(来年)の10大ニュース」です

 

 

自分が3年後を理想とする将来に向けて

まず出来る事。今年出来る事。を考えます。

 

 

これをすることで、3年後を意識することで

今年の行動が変わります。

 

ただ漠然と日々を過ごすのではなく

短期的な目標を設定し、それを達成する為の行動をしていく。

 

短期的な目標はなるべく小さい方がいいです。

 

 

 

 

そして僕の今年・来年の10大ニュースがこちら

 

・売上が○○円を超えた(数字は書きません)

・簿記の3級を取得

・知り合いの事業に関わる

・海外へ行く

・家事が出来るようになる

・一人暮らしのスキルを身に着ける

・キーボードの再開

バンジージャンプに挑戦

・北海道へ行く

・読書

 

 僕の場合はこんな感じでした。

 

https://images.unsplash.com/photo-1520645521318-f03a712f0e67?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

これが良い、悪い。という話ではなく

 

大切なのは、「項目」よりも「今の自分自身の事をよく知る事」だと思います。

 

「どうしたいのか」「どうなりたいのか」「何を考えているのか」「何が大切なのか」

 

考える時間を作ってみましょう

 

ここの項目は必ず変わるものなので

いまだったら、また少し内容も違うと思います。


 

さらに時間がある人は

 

・なぜ自分がそう思ったのか書いてみる

 

・一年後の為に「半年後」「一か月後」「一週間後」「今日」というように

さらに細かく10個ずつ出していく

 

・会社の方向性とマッチングしているものは何か

 

・働きながら出来ることはないか

 

・社長のビジョンと合っているものはないか

 

というように、さらに突き詰めていくことも出来ます。

興味がある方はやってみてはいかがでしょう

 

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!