あなたの理想の働き方はなんですか??

最近、従業員と社長のそれぞれの話を聞く機会が増えてきており、
社長と従業員のそれぞれの想い違いについて書いてみようと思います。


みなさんは
自分の会社の事についてどこまで知っていますか??

どんな商品、サービスを提供している。
給料や休日数、福利厚生

は知っている。


では、

社長って


どんな人なのか

どうしてこの会社を作ったのか

社長は社員にどうしてほしいのか


といったことは
あまり知られていないのではないでしょうか

https://images.unsplash.com/photo-1540162875225-3f6b56d69fe8?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60


でも

「いやいや、そんなの必要ないでしょ」
「知らなくても給料変わらないでしょ」

と、思う人もいるでしょう


そうなんです


従業員ってそんなこと知らなくても仕事が出来て稼げちゃうんですよね

だがら、
常に楽をしようと考える

「どれだけらくをして働けるのか」
を求めます。

これが「普通」なんだと思います。


https://images.unsplash.com/photo-1519710695732-5ac89314e0e1?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60




そうなってしまうと
仕事の中で、常に必ず楽を求め続けて働くようになってしまいます。

従業員は

楽をするために
サボるために

そんなこと、社長が求めているはずありません

そんなこと誰だって分かってはいるが
給料が変わらない以上、最低限を目指して働いてしまう

だから、

社長と従業員の間に想いの差が出て
お互いに話を聞いてくれない。意見が通らない。

そして、

赤字になったり、経営がおかしくなってしまうのかな、と感じます。


https://images.unsplash.com/photo-1499012276815-a80b5512deae?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60


もちろんお金を稼ぐ事は
大切です。

しかし


仕事を、お金を稼ぐ為だけのツールとして
仕事をしてほしくないな、と思います。


仕事をする中での

単純に
「お金・休日・人間関係」などの視点だけでなく



「自分の理想」とする働き方ってどうな風だろう。

自分が「すごい!」と感じる人はどんなひとだろう。


「自分の会社でどうしたらそれを実現する事は出来るかな」

という事も考えてみてはどうでしょうか



ちなみに

僕の「理想の働き方」


・人から直接感謝を聞けること
 
・一日の予定をある程度自分で決められること

・初対面の人との交流があること

・肉体労働、身体に負担が少ないこと


細かく言えば色々ありますが
ざっくりこんなところでしょうか。

これは、

自分自身そういった働き方がしたいといった希望を社長にも伝え、
最低限に出来ています。


自分の「理想の働き方」を考えてみる事もしてみましょう

そして、
その為に互いが働く上での想いを理解しあうことが大切なのかな、と思います。


https://images.unsplash.com/photo-1515187029135-18ee286d815b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60


たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

そんな想いでブログを更新していきます!

それではまた!