僕は今の税理士事務所が○○をしなくなったら退職します!

 

みなさんは今の勤め先で

これがなくなったら。これをされたら。退職する。という

自分のデッドラインを考えた事はありますか?

 

 

 

たぶんみんなもなんとなくは持っている。と思いますが、

そこまで深く考えている人は少ないんではないかな。と思います。

 

 

僕の場合、振り返って考えてみると、前職の工場では「県外への転勤」を言われたら辞めるかな。というのをなんとなく持っていた気がします。しかし、何で?と言われると、なんとなく知り合いもいないし大変そう程度でした。

 

でも、今思えば、これをデッドラインにしてしまっていたら、

転職した後でも、また言われた時に転職しようと思っても、

20代なら問題ありませんが、年齢を重ねるたびに、どんどん選択肢がなくなって、気づいたら、

 

「自分のデッドラインがいつの間にかなくなっちゃう」⇒「会社にしがみつくしかない」という風になっていたような気がします。。

 

 man standing in the middle of woods

 

こうならないようにするには

自分のデッドラインは年齢に左右されず、会社に影響されない部分で自分が会社に対してぶれずに求めているもの1つを見つけることが出来るかどうかだと思います。

 

 

自分は今は「創業・起業支援がしたいから」という気持ちがあるので、今の事務所が創業・起業支援を辞めたら事務所をやめる。と決めています。

 

よくこの先、税理士を目指すの?

税理士ってAIでこの先なくなる仕事だよ?

なんで税理士事務所なの?

 

と言われる事もありますが、正直、僕は創業・起業支援が出来れば何でもよくて、税理士事務所じゃなくても、なんとか会社だろうが、なんとか協会だろうがそこはどうでもいいんです。

 

 

 

 

僕の場合、「会社に対してのデッドライン」を決めておくと、反対に「デッドラインをしない職場環境」「自分が会社に対して求めているもの」も自然と見えてきました。

 

ふと、「自分なんの為に働いているんだっけ。」って思ったときに、

 

「自分が会社に対して何を求めるのか」がハッキリしているので、

〇〇があるから、頑張ろう。とか。仕事上、雑務や関係ない仕事だってもちろんありますが、自分の求めているものは「これだ」と自分の中で分かっていると、もうちょっと頑張れたりするような気がします。

 

「自分が今の会社に対して何を求めるのか」が自分自身で分かっていないと

会社に対しての自分の労働者感のようなものを感じてしまうような気がします。

 

「会社が求めるもの」と「自分が会社に対して求めるもの」違いが溜まると

あーこんなのしたい仕事じゃない!って急に勢いで辞めたりします。

 

 

 

 

自分の中で会社がこうなったら、

辞めるってラインを自分の中で決めておくことが 

精神的にも楽に働くコツだと思います。

 

 

これが無ければ現状のように楽しく。というより自分に納得して働けていないし、自分自身もしっかりデッドラインを持たずに入社していたら、正直、今の会計事務所は覚える容量が辛すぎて、ギブアップしていた気がします(笑)

 

 

 自分の会社の中での、

「求めていること」と「やりたいないこと」が明確に

持っているか。持っていないか。で「自分が納得して働けるか。働けないか」に繋げってくるんじゃないかな。と思います。

 

 shallow focus photography of red apples

 

そして、もう一つ

この「求めていること」と「やりたいないこと」は

「今」の自分が考えるもの。なので、一生もの。ではありません。

 

時代が変化しているので、僕も来年には考えは変わっているし、

そこは、考えがぶれる。ではなく、そこから自分の考えに対して

ちゃんと達成出来ているかどうか。が大切なので

「今の自分が何を考えているのか」という部分を自分がしっかり理解しておくことが大切なのかな。と思います。

 

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!