「人生の方程式」=「能力」×「熱意」×「考え方」

今日は京セラの社長である稲森和夫さんの

「人生の方程式」=「能力」×「熱意」×「考え方」

 

について、紹介してみようと思います。

 

 

この考え方が必ず正しい!というわけでもないですが

自分はこのことを知って高卒であることが、大卒、院卒に負ける理由にはならない。

と確信した部分も多々あり、腑に落ちる部分もあったので紹介しようと思います。

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1506020757198-1a3adb04b6b5?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=400&q=60

 

まず、稲森和夫さんを簡単に紹介すると

まず、京セラやKDDIという会社を自身でつくり、一世代で日本を代表する一兆円を超える会社まで大きくした社長です。

 

また、2010年には誰もが不可能と言われていた、

2兆を超える赤字で倒産した日本航空JAL)を2年で過去最高利益の黒字再建などとても有名な方です。

 

 

そんな稲森和夫さんの数多くある考え方の一つに

「人生の方程式」=「能力」×「熱量」×「考え方」があります。

 

 

人生の方程式、となっていますが

人生でなくても、仕事、成功など自分が今望むものなんでも構いません

 

なにかが成功するかどうかは

「能力」「熱意」「考え方」この3つで大きく決まるというもの

 

 

 

 

 

「能力」

これは、「学歴」「身体的な能力」「知識」「人脈」「コミュニケーション力」など。

そして、ここには「お金・資金力」も含まれます。

 

今までで培ってきた今持っている「能力」のことを言います。

 

これは数値でいうと、「0~+100」 まであります。

 

 

 

 

 

「熱意」

誰にも負けない熱意を持ち、

常にどうしてもやりたい、という「熱意」を持ち続ける事が大切だと言われています。

 

数値でいうと、「0~+100」 まであります。

 

 

 

 

 

「考え方」

 

これが一番重要である。と言われています。

 

数値でいうと、 唯一この「考え方」のみ、「- 100 ~ +100」 まであります。

 

 

 

 

 

 

今までの「能力」「熱意」がしっかりしていても

この考え方がマイナスであれば

結果はすべてマイナスになります。

 

方程式はだから「×」になっています。

 

 

 

 

例えば、

犯罪者も、「能力」「熱意」は人並み以上にあっても

考え方がマイナスであれば、結果はすべてマイナスになってしまいます。

 

 

 

 

それぞれ足し算ではなく、「×」で答えを求められるから、

3年、5年、数十年後にだんだん大きく周りと差が開いていく

 

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1502101872923-d48509bff386?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

 

自分にとって

 

求める答えの部分は

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

さらにいうと、10代、20代の人にも

嫌々働くくらいなら、決して「起業」をしろ、とは思いませんが、

「起業の選択肢」もある。ということを伝えていきたい。と思っています。

 

これを今の自分にとっては「目標」としています。

 

 

 今の僕はというと、

 

「能力」は確かに人並み以下でしょう

 

 

でも

 

 

「熱意」に関しては能力以上に、他の誰にも負けない熱意を持っています

 

 

「考え方」を多くの経営者に直接会いに行って話を聞いたり

本などで知らない事を学んだり、足りない部分を埋めようとしています。

(こういうのをあまりいうと痛いやつになりますが、、)

 

 

 

 

この方程式の話を聞いて

「人生の」と言われると、自分てきには、何を人生とするかは人それぞれの、生き方かな、と正直あまりピンとはきませんが、

 

 

「目標」や「願望」を答えとしたときの取り組み方は

 

納得できる部分も大きいと感じました。

 

 

 

 

自分の弱みや負担や負い目に感じている部分は

本当は、どこまで影響しているのか

他でカバーできないほどのものなのか

 

いま一度見つめ直して

 

自分にとっての「目標」「成功」はなんなのか

それに向かって一緒に頑張りましょう!!

 

https://images.unsplash.com/photo-1500021804447-2ca2eaaaabeb?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=300&q=60

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!