【保存版!】僕が大きく影響を受けた本を紹介します!!

 

今回は僕が今までで大きく影響を受けてきた本について紹介しようと思います。

 

 

僕が本を読み始めたのがだいたい去年の転職を考え始めた頃なので、

去年のちょうど今頃だったと思います。

 

本と聞いても、なんか読むのは良さそうだけど、なんで読むの?

読まなくても生きていけるし意味なくない?

 

と僕も去年までものすごく思っていました。

 一冊も全く読んだことありませんでしたが、最近では1日で一気に本を読めるようになりました。

そんな僕でも本を読めるようになったキッカケ、本から何を学んだのかを紹介します。 

 

 

まず、最初は文字を読むことも辛くて読めませんでした。

 なので、そんな僕が最初はたまたまTwitterで見つけた漫画から読み始めました。

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1551029506-0807df4e2031?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

 

【1冊目】

 

最初に「働く事」に対しての価値観が大きく変わったのが、

 

「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」 汐街コナ

 

 

決して、死のうとは思っていたわけではありませんでしたが、(笑)

内容も漫画になっていて元々Twitterの漫画が題材になっているので、

文字が苦手な僕にも内容が漫画テイストでシンプルで読みやすかったです。

 

これを読んで、

・決して「会社」が自分にとっての「全て」ではなく縛られる必要がないこと。

・自分自身、「働く」ことに対し重く捉えすぎていたこと。

・結局、会社が。ではなく、たくさんの選択肢の中からどうしたいか選ぶ事は「自分次第」であること。

・会社に対し、何を自分は求めるのか、という視点を持つこと

 

を学び、会社員としての考え方に大きく影響を受けました。

 

現状、会社員や転職を考えている方にぜひ読んでほしいです!

 

 

 

 

 

 【2冊目】

 

「すごい読書方法」 角田和将

 

これを読んで、本を読む事の大切さ

活字の文を最初から最後まで一言一句、読もうとするのではなく

まず、どんな人が書いて、どんな事を言おうとしているのか。読む前に考える。

入口は目次の中から自分が今一番気になるところだけ読めばそれでいい。

というように、「読書」に対しての価値観が大きく変わりました。

 

そして、「読書」の本質の部分をとても分かりやすく書いてあるので、

なんで、本を読まないといけないのか。という部分についても書いてあります。

 

当時は読書。といっても、最初から最後まで頑張って読み切る。ではなく、

「本」とは。という所から分かりやすく書いてあります。

 

 

 また、本屋さんでどんな本を読んだらいいのか分からない。という部分に関しても

分かりやすく書いてあるので、今を購入する時はとても参考になっています。

 

これをしたことで、「本」に対しての拒否感が少しずつ消えていきました。

また、ちょっと読んで諦める。といった事もなくなりました。 

 

「読書」に対して軽く受け入れられるような影響を受けました。

 そして、本のジャンルとして「ビジネス本」というジャンルがあることもこの時初めて知りました。

 

本に対して抵抗感や読みたいけど、何を読んだらいいか分からない、という方に

まずは、読書するの為の読書 という形で読んでほしいな、と思います。

 

https://images.unsplash.com/photo-1525852758638-ab035e5ce69b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

【3冊目】

 

「非常識な成功方法」

 

これは、やりたいことがなかった当時の自分にとって、影響がありました。

やりたいことがなかったところから、自分は何をしていきたいのか。どういった事を将来していきたいのか。真剣に向き合うキッカケになった本です。

 

この本を読んでから、当時の僕は、何もしたいことがない。から行政書士への選択肢ができたキッカケでした。

 

内容は10年以上前の本になりますが、いわゆる成功とは何なのか。何がどうなると成功なのか?などいわゆる成功への本質がとても分かりやすく書いてあります。

だいたい読んだだけでは、未だに理解できない内容もありますが、

そこらへんも「非常識」と軽く受け入れて読める面白い本でした。

 

 この本の内容の考え方や捉え方が今の自分の土台として

影響している部分も多くあると思っています。

 

やりたいことがない。なにをしたらいいのか分からない。

という方にオススメです!

 

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1517486430290-35657bdcef51?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

【4冊目】

「夢をかなえる象」

以前にドラマや映画にもなっていたので、名前は聞いたことがあったのですが、

中身については全くしりませんでした。

この本を読むキッカケはYouTubeで金沢大学のしゅんダイアリーで小林さやかさんが読んでほしい。と紹介していたのをみたのがキッカケです。

 

3冊目で紹介した「非常識な成功方法」の本の中身と

文章は違えど、中身で重複しているように感じる箇所が多々あり、

本を読んでいて、おもしろいな、と感じました。

 

この本では、

・「やりたいことを仕事にしたい。やりたいことをする人生を送りたい。ってみんな思っているのに、自分含めなぜ出来ないのか、何が縛っているのか。」

書いてあります。

ちなみに僕はここらへんで会社に退職届を出して車を売りました

 

 

・やりたいことが出来るかどうか。ではなく、自分自身がするために今日一日を使っているのか、という部分。ライバルは誰で、どんな将来を送りたいのか。

 

いまの仕事が全然たのしくない、毎日退屈!という方にオススメです。

 

 

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1521575363954-393ae1439d33?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

【番外編】

「人生の地図」 高橋 歩

 

これは、経営者の勉強会の中で、ある方が

 

「この本を自分の中で、何かに迷った時の指針として

常にバックに入れて持ち運んでいる。何か辛かったり、迷ったりしたときに

ばっと適当にページを開いて、そのページの言葉を指針としてやってきた。」

 

と聞き、人にそこまでさせる本とはどんな本なんだ。と思い、次の日即買いした本です。 

内容は読む、というより「見る」「感じる」といった感じです。

 

僕も、やる気や自信をつけたい時に、開きます。

 

自分はなにをしたいのか、自分に自信がない、という方にオススメです。

 

後から知ったのですが、筆者の高橋歩さんもとても有名な方で、

他の本もとても面白いのでおススメです。

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1481627834876-b7833e8f5570?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1400&q=60

 

 とまぁ、だいたい現状こんな感じです。

去年から、今まで30冊くらいは買って読んでいますが

YouTubeやネットの記事でも考え方が変わったりしています。

 

紹介したものすべてにめちゃくちゃ影響を受けすぎている。という事もありませんが

考え方や捉え方が大きく変わったキッカケになったものを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

僕が本を読むキッカケとして、

 基本的にだいたい今ある悩みについて、「この悩みは世界で初めて自分が悩んだ事だ!」と思いますか?

今まで何百年も昔から自分なんかよりも頭が良い人たちがたくさん考えてくれて本に残してくれています。それを知る。といった感じで僕は本を読むモチベーションにしています。

 

 

20代の今は、自分自身、いろんな本に触れて、いろんな人に会って、体験して、行動して

たくさん吸収して成長していきたいと思っています。

 

ぜひ、興味あるかたは

読んでみて下さい。

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!