意識高い系上等、自分のやりたいことに向かってやっているだけ。

最近は、

事務所にも朝七時には到着し、8時半の始業時間まで勉強し、

帰ってからも勉強の日々です。

 

土日も基本的に時間があれば、勉強です。

内容は、主に会計知識の勉強、簿記、読書。

 

友達からの誘いなども、断ることもあります。

これは、今に始まったわけもなく、

昔から、(警察を目指していた時期から)割とありました。

 

辛くないと言えばうそになりますが、

 

まぁ、付き合いが悪いと言われていても、、

今はもう少し、待っていてほしい。

 

その程度で誘われ無くなれば、その程度の関係しか築けなかった自分がわるいなこれ。

 

それよりも今は

 

自分がどれだけ出来るのか。

 

 

 

世の中の人が自分を含めですが、

何かしら働いている中で、なぜこんなに倒産をしてしますのか。

世の中のほとんどが赤字なのか。

 

働く中で、なぜ社員が楽しいと感じ働けないのか。

やりがいがないと思うのか。

 

起業支援を通して、さまざまな人と会い、話を聞いて、

ただ単に事業を始めるお手伝いの中で済まない、さまざまな見え方や課題が

浮彫になっている感覚を日々感じます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

現場にいない社長は普段どんなことをしているのか。

 

社員と社長の関係性は?

どんな会社にお互いしたいの?

 

事業はどう生まれてどうなくなるのか。

 

うまくいく人とうまくいく人の違いは?

 

事業が億を超えるのは周りと何が違うの?

 

お金はどう生まれてなにに使われてどう増減しているのか。

 

社長は何を把握し、何に取り組むのか。

税金などの法律は誰のどんな理由があって、設けられているのか。

今までどんな問題が起こり、改正されてきたのか。

 

今後、どんな会社が残り、消えるのか。

 

なぜ、会社で働く中で死んでしまう社員がいるのか

借金を抱えて死んでしまう社長が出てしまうのか

 

どんな場面で辛さを感じるのか。

どんな場面で起業して良かったと感じるのか。

 

そもそも利益は?

 

働くって?

 

豊かとは?

 

お金とは?

 

などなど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これはもう沼なのでしょうか。。

 

少しだけわかってきていることもあるし、

わからないことがなんなのかも分からなかったりもします。

 

 

それでも、きっと自分が関わる事業だけは、

やっぱり起業なんてするんじゃなかったなんて言わせない。

 

そこで働くバイトの人でさえ、ここで働いてよかった。と思える会社

 

そんな起業支援が出来たら、どれだけ最高だろうなんて思ったりもします。

 

 

自分自身、その為に、

もっと力をつけないといけません。

知らないこともたくさんあるし、経験も足りない。

 

だから知りたいことを知りたいだけ

自分のしたいことをするだけ。

 

それで意識高いだの真面目だの言われても、

まぁもうしょうがないですね。

 

 

これからもっと今後、自分がしたいことを出来るように、

目の前のことに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

たくさんの人の「やってみたい」を「実現」させたい!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!