コロナとどう向き合うか。。


いま、コロナで、
正直、本当に本当に影響が大きく、
影響を受けている人達と関わるからこそ、
本当に苦しく感じます。

 

実際、事業をしていない自分は
気持ちを想像でしか分かりません。が、

 

報道でされていないだけで、
休業。廃業。破産手続きなど、

弁護士さんや社労士さんなど、
ものすごく件数が増加している話が嫌でも入ってきます。

従業員もどんどん解雇が始まっている。という話も入ってきます。

もちろん石川県内の話です。

 

昨日、「金沢倶楽部」の破産報道がありました。
それ以下の規模のお店は数えきれないほどある中で、
一体、どれだけのお店がなくなってしまうのか。。

 


日本政策金融公庫や地方銀行での
条件緩和による特別融資枠が設けられてはいますが、

全員が融資を受けられるわけでもありません。

そもそも受けられない人もいます。


申し込んでも入金まで時間はかかります。

 

様々な助成金補助金も設けられてはいますが、
実際に入金されるのも基本的に数か月先になります。

 

 

じゃあ、それまでの期間の資金は??入金後の見込みは?

 

自分の事業とは関係のない事情で自分の給与が突然ゼロになり、
それがいつまで続くかわからない。という状況。

 


単にやばいね。で済まされません。済ましたくもない。

 

 

日々クライアントと話をする中で、
一体、自分にはなにができるのか。

考えさせられます。

 

「コロナが収まるまで待っている。」「収まるまで耐える」「仕方ない」というのは
ただ、貯金を切り崩し続けるだけ。時間と課題を先延ばしになるだけです。

「コロナ」とどう付き合っていくのか。


「コロナ」で売り上げの目途がないから、
今後の計画は立てられません。。という声もありますが

そんなこと、世界中でいつまで続くのかなんて、誰もわかりません。
分からないことに悩み続けていてもどうしようもありません。

 

 

事業をやめるのか。続けるのか。
どうしたら続けられるのか。どうしたら辞めるのか。

 

どんな選択をしても正解も間違いもありません。

 

 

ただ、

 

「続けたいのに、仕方なくやめることにする。。」

こういう人はだけは、なんとかしてでもなくしたい。


自分に影響がないから、他人事ではなく、
何か少しでも役に立ちたい。

 

その為に、いまは目の前の自分の担当しているクライアント。
事務所に関わるクライアント。

まずは、ここに
全力で向き合う。

 

コロナに負ける経営者をなくすこと。

そのために何ができるのか。

 

今、事業主さん達と同じように自分も頑張り時だと思っています。

今の動きが半年、一年後の未来を大きく変えると思い、向き合い続けていきます。

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!