ただの会社員にならない為に

 

 

先日、自分のクライアントさんから、

ブログを見ました。という事を言われました。

 

自分の友人からは、

書いている事を発信しているので、

言われることはあっても、普段の仕事で関わっている人から言われるとは思ってもみませんでした。

このブログは書き始めてそろそろ10か月が過ぎますが、

事務所の人にはブログを書いている事は実は言っていません。

 

隠しているつもりもありませんが、

わざわざいう事でもないな、と思い、勝手に始めています。

 

 

ただ、

ブログをみて、

「自分も頑張ろうと思いました」と言われました。

 

このことを言われた時に、

自分の中でブログを書き始めた理由として、

将来、「自分に」お客さんが付くようになりたい!という目標があります。

 

書き始めた事を思い出されました。

昨年末から、普段の月次会計、決算申告に加えて

年末調整、償却資産申告、確定申告。と

自分自身余裕が無さ過ぎて、ブログを書く事もあまり出来ていなくて

 

見た目以上にブログは大変だし書く事を辞める事も考えていました。

 

 

ただ、

やっぱり、なにか発信することを辞めてしまうと、

ただの「会計事務所で働く人」になってしまいます。

 

どれだけ考えていたり、想いがあっても、

伝えなければ伝わりません。

 

 

起業支援の団体だって、沢山あります。

税理士事務所だって想像以上に溢れかえっています。

 

どこが良くてどこが悪いなんてことはありませんが、

 

せっかく自分自身働くなら

県内・北陸から注目される事務所にしたいと思うし、

そのくらいでないと働いていても楽しくありません。

 

周りから、あの事務所っていいよね。と思われるようになるためには

どうしたらいいか。

となると、そこで働いている人も、注目される必要がある。と思っていて、

どう注目されるのか。

やっぱり、自分と一緒に仕事をしたい!と思われる以外の選択肢がいまのところ思いつきません。

 

 

 

税理士事務所に対するイメージや実態でいうと。。

 

 

 

色々な経営者と話をしている中で、

「税理士事務所」に対し、「マイナス」のイメージが大きい事を実感するからです。

 

いわゆる「先生業」というか、「税理士先生」がいて、

数字の面でつつかれる。というイメージ。

 

経営者からしても、資料渡すから、

帳簿だけつけて、やっておいてね。税務調査だけ何かあったら頼むよ。という感じ。

 

 

 

 

ほんとつまんない

 

 

 

 

税理士事務所で働いてみて、

会社の中身にこれほど入り込める仕事って他にないんじゃないかな。というように思っていて、

社長の三大悩みである、「人」「金」「想い」

この中で、最悪「人」がなくなっても、自分一人で続ければ出来ますし、(実質、会社として成り立たなくはなりそうですが。。)

 

クビにだって選択肢としては場合によっては悪い選択では無い事もあります。

 

ただ、

「金」「想い」に関しては、「ゼロになる」=即日「廃業」なると思っていて。

そこを大きく関われて、進化の過程を長期間関われる仕事って

これだけ楽しいしやりがいを感じられる仕事ってあるのかな、と結構まじめに思っています。

 

 

だからこそ、自分自身

もっと、もっと現状に対してなにもかも全然

足りないし、満たされていません。その為に少しずつ積み上げていくしかないな、と感じています。

 

 最近だいぶ会計の知識も

ほんっと少しずつですが、内容が分かるようになってきたり、

今まで説明できなかったことが、自然と説明できるようになったり、

ほんと少しずつですが、自分の中でも実感できるようになってきました。

 

 これからも頑張っていきます。

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!