大きな融資案件達成!

 

創業融資の対応を入社以来、何度か対応してきた中で、

年末から対応していた大型の創業融資案件がありました。

 

普段取り扱っている金額に対し

数倍以上の金額です。

 

創業として、

金融機関からの信頼は、「経験」や「見込み」が

より大きな判断材料を占めることになります。

 

融資の流れとして、ものすごく簡単に説明すると

「案件の相談⇒一次審査⇒二次審査⇒借り入れ実行」

という流れになります。

 

金額が金額なだけに

どこも一次審査をする以前に断られてしまいます。

 

そう簡単にうまくいきません。

 

金額がかなり大きい為、普段の案件ではしませんが、

クライアントにも、最悪借り入れが審査自体を

通せない事も覚悟しておいてください。と伝えていました。

 

もし借りれなかったらどうしますか?やめますか?と聞くと

 

借り入れが出来なくてもやる!という強い想いがあり、

周りの人や今までの貯蓄を崩してでもやりたい!という強い想いを聞きました。

 

強い想いがある人との仕事はなによりも楽しいです。

 

より一層こちらも気持ちにやる気が出てきます。

どうにかチカラになりたい!と思いますが。。。

 

僕のやる気が出たところで現状は何も変わりません。

 

 

 

再度資料等、さらに準備をしたり、試行錯誤し、

最後に、ここに断られたら、もう借り入れでの融資はさらに難しくなる。。

と覚悟を決めていった所で、なんとか審査まで見てもらえることになりました。

 

 

審査期間も普段より

とても長かったように感じました。

 

 

 

そして、先日、

朝イチで金融機関より連絡の電話があり、

満額で実行される。との連絡を受けました。

 

 

年末以前から長い期間引っかかっていたモヤモヤが

解消され、自分事のように嬉しくなり、めちゃくちゃ喜びました。

 

即、お客さんにも電話でお伝えしました。

 

この瞬間が融資案件で、なによりもやりがいがあります。

 

 

 

ここからがやっとスタートです!

 

事業を始めることに、資金面でなやんでいるのであれば、

自己資金でも、誰かから貰っても、金融機関からの借り入れでも、

なんでもいいんです。

 

まだ事業は何も始まっていません。

スタートラインに立てたところです。

 

 

早速、来週、事務所にお越し頂き、

今後の計画を一緒により詰めていくところからスタートです。

 

独立起業をすることが目標ではなく、

事業として継続していくことが何より大切になります。

 

 

「〇〇をしたい!」

その為の手段として独立するだけ。

独立のその先の目標や想いを実現させる為にどんなことでもチカラになりたいと思います。

 

 

今回の件でより一層自分にも自信がつきました。

創業計画や利益計画、他にどんな材料を準備するべきなのか。

相手への伝え方や事前に押さえておくポイントなど、

自分としても少しずつチカラが付いてきたように感じます。

 

自分自身の個人累計の融資調達金額として5000万も超えてきました。

融資金額にこだわりはまったくありませんが、

積み重ねてきたものを振り返ると、大きく感じます。

 

「起業」をゴールとせず、「事業を継続してもらう事」を大事に、これからも必死に頑張っていきます。

 

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!