転職の理由は本当にそれでいいの?

最近、自分の周りでも
転職を、考えている人が多いように感じます。


結論からいうと
「出来事」「条件」で選択したら間違いなく転職に失敗します。

 

 

具体的には
代表格でいうと「給与」か「人間関係」に対して何かしらの「不満」だと思います。

 

念の為言っておきますが、
法外な場合は別とします。

 

 

 

 

給与に関して、
なぜその額ほしいのか

 

よくあるのが

「多ければ多いだけいい!」という人。気持ちはわかりますが、、

 

 

ただ、それだけ。

 

 

そういう人は、30万貰っても40万貰っている人が羨ましがり、40万貰っても50万貰っている人が羨ましがり。


それが続くだけ。
ずっと、他人は羨ましい。と心の中では思い続けて定年まで働き続ける事になります。

 

その分、人を「給与」「年収」で判断しがちになり、
自分より相手は給与が下なのか、上なのか。というものさしで見るようになります。

 

そういう人を、今の仕事に就く前に、たくさん見てきました。

 

それが
自分は嫌でした。

 

 

 

 

 


人間関係に対しても同じです。


〇〇さんと合わないから辞める。

 


だいたい、相手が全て悪いと思っている場合、
他に転職しても、同じような人はどこにでもいます。


大切なのは、
「合わない。」という現状にだけ注目するのではなく、


自分の中で、一度振り返る事です。

 

きっと、誰に対しても「合わない」と感じるのではないはずです。

 

どんな人のどんな状況の時に、自分はそう感じるのか。

 

それは、なぜそう感じると思うのか。 

 

 

その根底には、
自分も相手も、価値観や考え方、今まで生きてきた環境の違いがあります。


そういった違いが合って、初めて、
「人と合わない」と感じるだけで、

 

 

 

お互いにその根底の部分の想いの違いに差があることを知る事が大切だと思っています。

 


 

目の前の出来事や言葉ではなく、

 

その根底は、どう思っているのか。

 

 

 

 

現状の「満足」や「不満」に対して

 

自分は、何が満足しているのか。

 

自分は、何が不満なのか。

 

自分は、なぜ不満だと思うのか。

 

自分は、不満が満足になる為には何が必要なのか。

 

 

 

目の前のことだけに、気持ちを左右されるのではなく、

相手や自分の価値観や考え方を知る事が、大切だと感じます。

 

 

 

 

たくさんの方の「やってみたい」を「実現」させたい!!

 

そんな想いでブログを更新していきます!

 

それではまた!